素朴なママの味💕りんごのケーキ(バター不使用)

45

2021.12.14

分類デザート

調理時間: 45分

ID 427771

川端寿美香

野菜と魚で「美と健康は食卓から」をはじめましょう♪

こどもが小さい時、クリスマスに近いこの時期、よく作ったものです。お友達の遊びに行くときのおもたせや、自宅のおやつ、朝のパンの代わりとか・・。翌日の方が、しっとりしてくるので、そちらの方が好きです。

    材料

    (20㎝角くらい)
    小麦粉 100g
    ベーキングパウダー 小さじ1
    2個(卵黄と卵白に分ける)
    砂糖 60g
    サラダ油 100ml
    りんご 1個
    レーズン、くるみなど 50g
    粉砂糖 適量

    作り方

    ポイント

    りんごも紅玉でなくてもOK!ドライフルーツ、ナッツもお好きなものを好きなだけ。紅茶の茶葉をいれてもさらに美味しいです。
    1. 小麦粉、ベーキングパウダーをふるっておく。
      りんごは8つ割りにして芯を取り、いちょう切りにする。
    2. 卵白を泡立て、砂糖を加えしっかり泡立てる。
    3. ①に卵黄を加え混ぜ、さらにサラダ油を加えて混ぜる。
    4. ②に小麦粉、ベーキングパウダーを加えさっくり混ぜる。林檎、レーズン、くるみなどを加え、さっくり混ぜる。
    5. 天板にシート(箱型にする)を敷き、③を流し入れ、170度で35分焼く。
    6. 粗熱が取れたら、適当な大きさに切り、粉砂糖をふる。
    3 47

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ケーキ くるみ りんご ケーキ ヘルシー レーズン おもてなし すぐできる クリスマス ベーキングパウダー バター不使用 卵黄 大人のデザート 子供 子供に人気 小麦粉 サラダ油 簡単 簡単レシピ 簡単デザート 粉砂糖 紅茶

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ケーキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは