レンジで!うま味チキン&ポテト

15

2019.12.03

分類主菜

調理時間: 15分(漬け込み時間を除く)

ID 382366

西山京子/ちょりママ

ちょりママのレシピルーム

うま味調味料「味の素®」入りのブライン液に鶏むね肉を漬け込むことで、淡泊な味のむね肉が深みのある地鶏のような味わいに。うま味を含んだ鶏むね肉は電子レンジ加熱でもしっとりと仕上がります☆
うま味調味料、塩、オリーブオイルで味付けしたじゃがいもはそれだけでもおいしいですよ☆
ヘルシーなパーティメニューにも、日常使いにも♪

材料

2人分
鶏むね肉 1枚(300g)
A
100ml
A
うま味調味料「味の素®」 小さじ1/2(1.5g)
A
小さじ1(6g)
漬け込んだ後のブライン液 40ml(漬け込んで残った半量)
B
加熱後の蒸し汁 全量
B
おろしにんにく 小さじ1/2(4g)
B
粗びき黒こしょう 3振り(0.3g)
じゃがいも 2個(240g)
うま味調味料「味の素®」 3振り(0.3g)
オリーブ油 大さじ1(12g)
小さじ1/3(1g)
刻みパセリ 適宜

作り方

ポイント

ブライン液は少量にしてビニール袋を使い、短時間で漬け込みます。
分量のブライン液で、鶏むね肉2枚まで漬け込みが可能です。2枚漬け込む場合は、1の工程で漬け込んだ後のブライン液を、鶏むね肉2枚に80ml(漬け込んで残った全量)かけてください。また、たれのおろしにんにく・粗挽き黒こしょうも倍量にしてください。
  1. ビニール袋に鶏むね肉、A

    水 100ml、うま味調味料「味の素®」 小さじ1/2、塩 小さじ1

    (=ブライン液)を入れて空気を抜いて口を閉じる。室温で30分おく。
  2. クッキングシートに下準備した鶏むね肉をおき、さらに漬け込んだ後のブライン液 40ml(漬け込んで残った半量)をかける。シートを閉じて両端をキャンディ包みする。
  3. 耐熱皿に①をのせ、電子レンジ(600W)で6分加熱する。粗熱がとれるまでおく。
  4. じゃがいもは水にくぐらせてから1個ずつラップに包み、電子レンジ(600W)で6分加熱し、上下返して2分加熱する。フォークで崩してうま味調味料「味の素®」、塩、オリーブ油で和える。
  5. ②の鶏肉を切り分け、B

    加熱後の蒸し汁 全量、おろしにんにく 小さじ1/2、粗びき黒こしょう 3振り

    を合わせてたれを作る。皿に③と鶏肉をのせ、たれをかける。お好みで刻みパセリを散らす。
14 109

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは