
レンジ簡単に作る!しっとり蒸し鶏のエビマヨ風です。 まろやかなマヨネーズと黒こしょうのピリッと感が相性抜群♪ おかずやおつまみにとってもおすすめです。
ボウルにB マヨネーズ大さじ3、トマトケチャップ、牛乳(豆乳でも)各小さじ2、レモン汁小さじ1、砂糖大さじ1/2、ごま油、にんにくチューブ各小さじ1/3、黒こしょう(普通の物でも)適量を混ぜ合わせ、鶏肉と長ねぎ(みじん切り)を加え全体に混ぜ、味をみて塩を加え調える。

器に盛り付け、白いりごまをかける。 お好みで糸唐辛子と追い黒こしょう(分量外)をかける。

鶏肉は粗熱が取れたらすぐ割いていますが、もし時間があるよなら耐熱容器の空気を抜くよう中側にピッタリラップをかけ 冷蔵庫で1~2時間冷やしてから割くと肉汁が落ち着きしっとり感もアップします。 ・鶏肉は約3㎝厚さの物を使用。70℃3分の加熱基準をクリアしています。
レシピID:452289
更新日:2025/04/16
投稿日:2023/01/14

今日のおうちごはん!
料理研究家