
【レンチントマトソースが絶品!】柔らか鶏むね肉の悶絶トマトチキンです🍳 チキンステーキはもも肉のイメージですが、実は鶏むねでも満足感たっぷりに作ることが可能です! トマトソースもトマト缶不使用、しかもレンチンで簡単♪ ソースがたっぷり目なので、パンや蒸したじゃがいもなど添えてもおいしいですよ🤗
下準備
玉ねぎをみじん切りにして耐熱皿に広げ、小さくちぎったバターを乗せ、ラップはせずに電子レンジ(600W)で3分加熱する。
一旦取り出しA トマトケチャップ大さじ5、酒、水各大さじ3、中濃ソース大さじ1と1/2、にんにくチューブ小さじ1/2を加えて混ぜ合わせ、横のすき間が2cm程空くようにようラップをかけ、更に4分加熱しそのまま庫内に置いておく。

・鶏むね肉は皮つきのまま観音開きにしてフォークで上下全体をしっかりと刺す。フォークの柄を長く持ちスナップをきかせるよう、背面で叩き1㎝程度の厚さに伸ばす。 B 酒小さじ2、砂糖、ごま油(サラダ油でも)各小さじ1、塩、こしょう各少々をなじませ5分置き、水分をペーパータオルで取り、片栗粉を全体にまぶす。

フライパンにサラダ油を強めの中火で1分半程よく熱する。 鶏肉の皮面を下に入れ、たまに上下返しながら中火~強めの中火で7~9分を目安にこんがりと焼き中まで火を通す。

・開いた鶏肉はフォークで上下全体をしっかり刺します。分厚い部分は特によく刺してください。 今回より手軽に作れるよう、金属のしっかりしたフォークの背面で叩きざっくりと伸ばしていきました。(めん棒や肉叩きがあればそちら使用しても〇) ・ベチャっとならないよう、下味をつけた肉や容器内の余分な水分をペーパータオルでしっかり取り片栗粉をまぶすと〇 ・耐熱容器は内径20㎝高さ3.8㎝の物を使用。
レシピID:491572
更新日:2024/10/14
投稿日:2024/10/14

2026/04/27 19:24


2025/04/27 08:53


2025/04/15 12:29


2024/10/21 18:59
