
ホットケーキミックスで作るチョコパウンドケーキです!しっとり濃厚でホットケーキミックスの独特の風味は一切なし!基本のパウンドケーキの作り方のチョコレートバージョンで、バレンタインにもぴったり!たっぷり使ったチョコレートの風味が豊かなしっとり食感のパウンドケーキの生地で、まさに幸せの味!簡単レシピで初心者の方にもおすすめです!今回はしっとりさせるために、パウンドケーキにシロップをたっぷり塗っています!シロップはなくてもいいけれど、塗る一手間で本当にしっとり食感に❤️ぜひお試しください!
【シロップ】 レンジ対応ボウルに、B グラニュー糖20g、水大さじ2を加え600Wの電子レンジで40秒加熱し、スプーンでまぜグラニュー糖を溶かしたら粗熱をとる。
粗熱が取れたらラム酒を加え軽く混ぜる。(ラム酒が苦手な方は、行程1でラム酒分の水を加えてから加熱してください)
卵を一つずつ加え、ハンドミキサーで卵が馴染むまでしっかり混ぜる。
A ホットケーキミックス100g、純ココアパウダー15g、ブラックココアパウダー15gをふるいながら加え、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。
牛乳、チョコチップをそれぞれ加えたら馴染むまでゴムベラで混ぜる。
楊枝を刺して生地がついてこなければ、型から網の上に取り出し、ケーキ全体にシロップを全量はけで打つ。粗熱が取れたらラップで包む。
・バターは固いとうまくあわ立てられないので、柔らかくなるまで待ちます。電子レンジで少しずつ加熱してもいいですが、溶けないようにしましょう。 ・卵は冷たいとバターと混ざりにくくなるので、常温に戻します。 ・ブラックココアはココアパウダーに置き換えても良いです。 ・ラップで包んだあと、一晩置いておくとケーキ全体がしっとりになります。
レシピID:406710
更新日:2021/02/09
投稿日:2021/02/09
おすすめ企画のご紹介♪