ホットケーキミックスで作るチョコパウンドケーキ

30

2021.02.09

分類デザート

調理時間: 30分(焼く時間を除く)

ID 406710

おやつラボ

おやつラボのおやつ

ホットケーキミックスで作るチョコパウンドケーキです!しっとり濃厚でホットケーキミックスの独特の風味は一切なし!基本のパウンドケーキの作り方のチョコレートバージョンで、バレンタインにもぴったり!たっぷり使ったチョコレートの風味が豊かなしっとり食感のパウンドケーキの生地で、まさに幸せの味!簡単レシピで初心者の方にもおすすめです!今回はしっとりさせるために、パウンドケーキにシロップをたっぷり塗っています!シロップはなくてもいいけれど、塗る一手間で本当にしっとり食感に❤️ぜひお試しください!

    材料4人分(18cmパウンド型1台分)
    【パウンドケーキ】 -
    無塩バター 100g
    グラニュー糖 80g
    2個
    A
    ホットケーキミックス 100g
    A
    純ココアパウダー 15g
    A
    ブラックココアパウダー 15g(ココアでも可)
    牛乳 大さじ1
    チョコチップ 50g
    トッピング用チョコチップ 20g
    【シロップ】 -
    B
    グラニュー糖 20g
    B
    大さじ2
    ラム酒 大さじ1(水でも可)
    作り方
    Point!
    ・バターは固いとうまくあわ立てられないので、柔らかくなるまで待ちます。電子レンジで少しずつ加熱してもいいですが、溶けないようにしましょう。
    ・卵は冷たいとバターと混ざりにくくなるので、常温に戻します。
    ・ブラックココアはココアパウダーに置き換えても良いです。
    ・ラップで包んだあと、一晩置いておくとケーキ全体がしっとりになります。
    1. ・無塩バター・卵は室温に戻しておく
      ・型にはオーブンペーパーをセットしておく
      ・オーブンは170℃に予熱しておく
    2. 【シロップ】
      レンジ対応ボウルに、B

      グラニュー糖 20g、水 大さじ2

      を加え600Wの電子レンジで40秒加熱し、スプーンでまぜグラニュー糖を溶かしたら粗熱をとる。
    3. 粗熱が取れたらラム酒を加え軽く混ぜる。(ラム酒が苦手な方は、行程1でラム酒分の水を加えてから加熱してください)
    4. 【パウンドケーキ】
      ボウルに室温に戻した無塩バター、グラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで白くもったりするまで混ぜる。
    5. 卵を一つずつ加え、ハンドミキサーで卵が馴染むまでしっかり混ぜる。
    6. A

      ホットケーキミックス 100g、純ココアパウダー 15g、ブラックココアパウダー 15g

      をふるいながら加え、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。
    7. 牛乳、チョコチップをそれぞれ加えたら馴染むまでゴムベラで混ぜる。
    8. 型に生地を流し入れ、中央を凹ませ、左右を盛り上げるように生地をならし、中央にゴムベラで線を入れ、トッピング用チョコチップを表面に散らし170℃のオーブンで45分焼く。
    9. 楊枝を刺して生地がついてこなければ、型から網の上に取り出し、ケーキ全体にシロップを全量はけで打つ。粗熱が取れたらラップで包む。
    9 138
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ホットケーキミックス 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。