汁物

『白だしだけで』さつまいもの和風豆乳ポタージュ

印刷する

埋め込む

25

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ #ヒガシマル醤油タイアップ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」で簡単に味付け★ さつまいものポタージュを和風に仕立てて 和食にも合うポタージュです。 豆乳を使うことで、あっさりとした味わいです。

材料2人分

  • さつまいも
    200g
  • 玉ねぎ
    1/2個
  • バター
    10g
  • 200ml
  • A
    豆乳
    400ml
  • A
    ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」
    大さじ1/2
  • パセリ(乾燥)
    適量

作り方

  • 下準備
    ・さつまいもは皮をむき、1cm幅のいちょう切りにする。 ・玉ねぎは薄切りにする。

  • 1

    鍋にバターを中火で熱し、玉ねぎを炒める。

  • 2

    玉ねぎがしんなりとしたら、さつまいも、水を加え、弱火~中火で5分ほど、さつまいもが柔らかくなるまで煮る。

  • 3

    粗熱がとれたら、ミキサーまたはブレンダーで撹拌する。

  • 4

    3を鍋に戻し、A 豆乳400ml、ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」大さじ1/2を加え、弱火で沸騰直前まで温める。

  • 5

    器に盛り、お好みでパセリ(乾燥)をふる。

ポイント

さつまいもをミキサーで撹拌させる際は、 必ず粗熱を取ってからにしましょう。 ※熱いままミキサーにかけると、熱で爆発する可能性があります。 豆乳は、牛乳でも代用できます。

作ってみた!

  • ゆみ
    ゆみ

    2024/10/10 13:26

    本日のブランチに…さつまいもの和風豆乳ポタージュ✨作りました😁 コレとミニ食パンをガーリックトーストにして頂きました🍀 白だしと豆乳が合うし美味しいのは、別レシピで味わってるので問題なし、さつまいもが加わるとどうなるのか…ワクワクしながら作りました。優しい甘みも感じられる美味しい ほっこりポタージュに仕上がりました🍀 粗熱とったり、ブレンダーで撹拌したり…面倒かな〜と思ってたけど、飲めば納得🎶 ブレンダー洗うくらいどうってことないし、炒めた野菜の粗熱取る時間にパン焼く準備したら良いし、美味しければ、何でも有りな自分が好きだわ🤣
    ゆみの作ってみた!投稿(『白だしだけで』さつまいもの和風豆乳ポタージュ)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら