
鶏むね肉は下味でしっとりやわらか^^節約にも♡ 野菜も具沢山で食べ応えバッチリ🙆♀️ 食感がまた、たまらない〜♡ ケチャップベースの味付けなので、子どもも好きな味つけです♩ 甘酢餡が、とろ〜り具材にからみ、ご飯が進みます^^
鶏むね肉はフォークで全体を数ヶ所さしたら、1cm幅の削ぎ切りにする。A 酒小さじ2、砂糖小さじ1、塩、こしょう各少々とともにポリ袋に入れてもみ、10分ほどおく。片栗粉を加えて全体にまぶす。

フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、①を入れて2分ほど焼いたら裏返して、蓋をして弱火で2分蒸し焼きにする。B ケチャップ大さじ3、砂糖、みりん各大さじ1、顆粒鶏ガラスープの素小さじ1、酢大さじ3、水100ml、片栗粉小さじ2は混ぜ合わせる。

鶏肉を取り出し、さっとフライパンの表面の油をペーパータオルで拭き取る。同じフライパンにれんこん、玉ねぎを加えて中火で火が通ってくるまで炒める。②のにんじん、ピーマンを加えてさっと炒める。

B ケチャップ大さじ3、砂糖、みりん各大さじ1、顆粒鶏ガラスープの素小さじ1、酢大さじ3、水100ml、片栗粉小さじ2、鶏肉を戻しいれて煮る。とろみが全体についたら火を止める。

◾️れんこんは小さめであれば半月切りにしても。 ◾️鶏もも肉でも代用可能です🙆♀️ その場合の下味→塩こしょうのみの味つけをしたら、ひと口大にきる。
レシピID:471783
更新日:2024/05/13
投稿日:2023/11/13

2025/12/11 22:34


2025/08/13 18:35


2024/09/29 17:53
