里芋入りおつまみ。いろんな味で楽しむパリパリ揚げワンタン。

20

2020.11.18

分類副菜

調理時間: 20分

ID 401654

高橋 春奈

1品で♬大人も子供も満足ごはん

秋冬が旬の里芋を使って、大人も子供も大好きな揚げワンタンにしました。ワンタンの中身は里芋、鶏ひき肉、椎茸だけ。ねっとりとした里芋にパリパリとした薄いワンタンの皮が良く合います。
酒と塩こしょうでシンプルに味付けをした分、食べる時に色々味を変えて楽しめるのが良いところ。小さい子供はそのままで、大人は酢醤油やカレー塩、ウスターソースをつけて、おつまみに。

ワンタン 中華料理 鶏ひき肉 簡単おつまみ カレー粉 揚げもの 日本酒に合うおつまみ ビールに合うおつまみ ワンタン ビールに合う パーティー 子供に人気 野菜のおつまみ 簡単 子供 電子レンジ おつまみ 里芋

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分(約30個分)
里芋 2個
椎茸 2本
鶏ひき肉 100g
ワンタンの皮 30枚
大さじ1
塩こしょう 少々
揚げ油 適量
たれ 醤油、酢、ごま油(醤油と酢、各大さじ2。ごま油、小さじ1)
作り方
Point!
・里芋や鶏ひき肉は電子レンジを使って火を通します。里芋は熱いうちの方がつるんと皮がむけますが、火傷に気をつけて下さいね。
・ワンタンを包む時は、餡と皮の間に空気が入らないように包みます。水を付けてワンタンの皮のふちをしっかり閉じましょう。
  1. よく洗った里芋に包丁でくるりと一周切れ目を入れ、耐熱皿に入れる。大さじ1の水をかけてふわりとラップをし、電子レンジ600Wで約5分加熱する。竹串がすっと刺されば皮をむき、つぶす。(包丁で切れ目を入れておく事により、きれいに皮をむくことができます。)
  2. 耐熱皿に入れた鶏ひき肉に酒を加え軽く混ぜてラップをし、電子レンジ600Wで約1分半加熱し火を通す。
    椎茸は軸を取り、荒みじん切りにする。
  3. ①と②(鶏肉の煮汁ごと)を混ぜ合わせ、塩こしょうをする。荒熱がとれたら、ワンタンの皮で包む。(真ん中に具を乗せ、ふちに水を付けて長方形になるよう半分に折り、ひだを寄せて包みます。)
  4. 180℃に熱した揚げ油で③を揚げる。油の泡が小さくなり、ワンタンが狐色に色付いたら、バットにしいた網の上でよく油を切る。
    皿に盛り、たれを付けて頂きます。カレー塩(塩小さじ1、カレー粉小さじ1/3)もおすすめです。
2 21
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) 子供×栗きんとん (21) おつまみ×お好みソース (14) 子供に人気×中華風おかず (10) ビールに合うおつまみ×カプレーゼ (6) 電子レンジ×行事食 (6) パーティー×たい (5) カレー粉×麺類 (3) ビールに合う×麻婆茄子 (3) ワンタン×鶏もも肉 (3) 中華料理×黒こしょう (3) 冬×麺 (3) 揚げもの×麺つゆ (3) 日本酒に合うおつまみ×鶏レバー (3) 秋×黒ごま (3) 簡単おつまみ×黒オリーブ (3) 里芋×麺 (3) 野菜のおつまみ×鶏胸肉 (3) 鶏ひき肉×麺つゆ (3)
    もっと見る

    「里芋 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは