トマトたっぷり!トマトフォカッチャ

110

2021.02.05

分類主食

調理時間: 1時間 50分

ID 406516

高橋 はるな

美味しい!のこだわり引き算レシピ

たっぷりのトマトピューレとセミドライトマトを練り込んだフォカッチャ。
トマトの旨味がたっぷり、トマト色の見た目からも元気がもらえます♬
このパンはあるパン屋さんの息子のお気に入りの、今はなくなってしまったパンをおうちで再現したものです。
2日連続で焼くほど息子のお気に入りになったレシピです。

    材料4人分(約16×20×4センチ1台分)
    強力粉 350g
    トマトピューレ 200g
    50g
    8g
    砂糖 10g
    ドライイースト 3g
    オリーブオイル 15g
    セミドライトマト 30g
    オレガノ、タイム、ローズマリーなどお好みのハーブ 少々
    作り方
    Point!
    ・一次発酵でしっかり膨らませること。
    ・セミドライトマトとハーブは無くてもできます。お好みのものでアレンジしてみて下さいね。バジルやオリーブの実もおすすめです♬
    ・焼き立てもしくはトースターで焼き直したら、オリーブオイルと岩塩を付けて食べると最高です!ワインのお供にもなりますよ。
    1. 特になし。
    2. 強力粉、塩、砂糖、ドライイースト、トマトピューレ、水をボウルに入れてゴムベラで混ぜる。

      ※トマトピューレを余す事なく使いたいので、水はトマトピューレの空き瓶の中に入れて振ってから入れます。
    3. ゴムベラである程度混ざったら手で約3分こね、ひとまとめにする。
      ラップをしてオーブンの発酵機能30℃で約1.5倍に膨らむまで30〜40分発酵させる。
      ※発酵機能がなければ、室温で約1時間置く。室内の気温によって差が出るので、様子を見て調整します。
    4. ②を押してガスを抜き、オリーブオイルを入れて約5分こねながらよく混ぜ込む。
      オリーブオイルが生地に混ざったら、千切りにしたセミドライトマトを加える。
    5. 伸ばした生地をオリーブオイル(分量外)を塗った型に入れ、ラップをして再びオーブンの発酵機能30℃で30分発酵させる。

      ※型や耐熱皿に入れず、オーブンシートをしいた鉄板の上に並べてもOKです。発酵機能が無い場合は、一次発酵の時と同じく室温で1時間ほど置いて下さい。
    6. 指で穴を開けてオリーブオイル(分量外)を塗り、オレガノ、タイム、ローズマリーなどお好みのハーブをトッピングする。
      180℃に予熱したオーブンで約25分焼く。
    7. パンが焼けてくるとトマトのとっても良い香りがしてきます。
      焼き立て、もしくは冷めてからトースターで焼き直し、オリーブオイルと岩塩に付けて食べるとトマトの旨味が口いっぱいに広がります!
      これだけでワインのおつまみにもなりますよ。
    2 55
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「フォカッチャ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。