レシピサイトNadia
    主菜

    \お弁当に/みょうがと大葉の肉巻き 照り焼き

    印刷する

    埋め込む

    メールで送る

    • 5

    夏のお弁当やおつまみにぴったりなさっぱりとした肉巻き。 みょうがのシャキッとした食感はそのままに、甘辛いタレでごはんがすすみます。

    材料2人分

    • 豚ロース薄切り肉
      150g(8枚)
    • みょうが
      2本
    • 大葉
      8枚
    • 塩こしょう
      少々
    • みりん、醤油
      各大さじ2

    作り方

    • 下準備
      特になし。

    • 1

      みょうがは根本の汚れた部分があれば切り落とし、縦に4等分に切る。

    • 2

      豚ロース薄切り肉を広げ大葉、みょうがをのせてきつめにくるっと巻く。

    • 3

      油をしいたフライパンに、巻き終わりを下にした②を並べ、塩こしょうをして中火で焼く。 肉の色が変わったら、みりん、醤油を加え中火でタレにとろみが出るまで煮詰める

    ポイント

    ・下味に塩こしょうをすることで、お弁当にしても味がぼけず冷めても美味しく食べることができます! ・肉はしっかりときつめに巻き、巻き終わりを下にして焼きます。焼き目が付いてから転がせば、はがれる心配はありません!

    作ってみた!

    質問