マッシュルームと鶏もも肉のキッシュ

60

2021.11.09

分類主食

調理時間: 1時間 0分

ID 425160

高橋 はるな

*食卓をHAPPYに*簡単ヘルシーなおつまみごはん

しっかり高さがあって食卓での存在感があるので、おもてなしにピッタリなキッシュのレシピです。サクサクの生地に中はごろっと具沢山、食べ応えがありますよ。

ポイントを抑えてお好きな具でアレンジを楽しむこともできます。

パイの生地は、デザート系にもセイヴォリー系にもおすすめのoceans-nadia.com/user/391539/recipe/423865を使用しています。

    材料

    4人分(直径15cm、高さ6cm丸型1台分)
    A
    薄力粉、強力粉、バター 各100g
    A
    冷水 80ml
    B
    玉ねぎ 1/4個(約70g)
    B
    マッシュルーム 7〜8個(約100g)
    B
    鶏もも肉 400g
    B
    塩こしょう 少々
    C
    2個
    C
    生クリーム 1/2カップ
    C
    牛乳 1/4カップ
    C
    粉チーズ 大さじ3
    C
    ナツメグ 少々

    作り方

    ポイント

    パイ生地は型から2ミリ程度高めに出し、型のふちにしっかりくっつけておきましょう。そうすると、焼いた時にダラッと下にずり落ちにくくなります。

    具材はべちゃっとさせず、しっかり水分を飛ばしながら炒めるのが美味しく仕上げるコツ。玉ねぎを炒めたあとマッシュルームと鶏もも肉を入れたら、かき混ぜずに焼き目が付いたら返すように炒めて下さい。そうすると余計な水分が出ず、見た目にもこんがりと美味しく仕上がりますよ。

    卵液にナツメグを使用しています。無ければ省いてもOKですが、入れるとより本格的な味になります。

    オーブン温度や焼き時間はあくまで目安です。ご家庭のオーブンによって調整して下さい。まだ中に十分に火が通ってないにも関わらず表面に十分な焼き色が付いている場合は、アルミホイルを被せて焼きましょう。

    #プロセッコDOC保護協会タイアップ
    1. ・型に油(分量外)を塗り、粉をはたく。

      A

      薄力粉、強力粉、バター 各100g、冷水 80ml

      でパイ生地を作る。薄力粉、強力粉、バターをフードプロセッサーでさらさらになるまで攪拌し、冷水を加えてさらに攪拌する。生地をラップに包み、冷蔵庫で1時間寝かせる。

      ※詳しい作り方が必要な場合は、oceans-nadia.com/user/391539/recipe/423865をご覧下さい。フードプロセッサーがない場合は、oceans-nadia.com/user/391539/recipe/403221をご覧下さい。
    2. パイ生地を3ミリほどの厚さに伸ばし、型にしく。

      型にしいたら、2ミリ程度型よりも高く残し余分な生地をナイフで切り取る。
    3. パイの底をフォークでピケし、クッキングペーパーとタルトストーン(無ければ生米1合で代用可)を置き200℃に予熱したオーブンで15分焼く。

      クッキングペーパーとタルトストーンを外し、さらに200℃で15分焼く。
    4. ②と並行し、B

      玉ねぎ 1/4個、マッシュルーム 7〜8個、鶏もも肉 400g、塩こしょう 少々

      の具材を用意をする。
      玉ねぎは薄切り、マッシュルームは軸の汚れた部分を除き4等分、鶏もも肉は一口大に切る。油をしいたフライパンで玉ねぎをしんなりするまで中火で炒めたら、マッシュルーム、鶏もも肉を加え、塩こしょうをして中火で炒める。具材に火が通ったら火を止めて冷まし、粗熱を取る。
    5. C

      卵 2個、生クリーム 1/2カップ、牛乳 1/4カップ、粉チーズ 大さじ3、ナツメグ 少々

      をボウルに入れて泡立て器でよく混ぜ、卵液を作る。
      焼き上がったパイ生地に、③を入れ、卵液を注ぐ。
    6. 180℃に予熱したオーブンで約40分焼く。竹串を刺し、何も付いて来なければ焼き上がり。
      粗熱を取ってからの方が綺麗に切り分けやすい。
    5 255

    コメント・感想 Comment

    ふじっしー さん
    2021.11.09 12:04

    パイ生地が活用出来るのですね‼︎

    高橋 はるな
    高橋 はるな さん
    2021.11.09 13:48:15

    ふじっしーさん、そうなんです!この生地本当に万能でして、デザート系にもセイヴォリー系にも合うんですよ。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    パイ キッシュ チキンパイ パイ バター ごちそう キッシュ ナツメグ フレンチ おもてなし パーティー マッシュルーム ホームパーティー プロセッコDOC 世界各国の料理 ワインに合う ワインに合うおつまみ 女子会 強力粉 恋人 牛乳 玉ねぎ 生クリーム パイ生地 粉チーズ 薄力粉 記念日 鶏もも肉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パイ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは