パーティーなどで品数を出したいときに、前日作り置きして冷蔵庫に入れておけば、当日は切って盛り付けるだけなので便利です。 初めて作る方でも失敗しないように、できる限り簡単レシピにしていますが、万が一失敗して悲しい思いをしないように、パーティーの前に一度試してから本番に臨んでください。
●大まかな手順 【ゼラチン液を作る】→【具材を電子レンジで加熱する】→【具材に重しを乗せて潰しながら水分を抜く】→【ラップ、ねぎ(またはキャベツ)をしく】→【ゼラチン液に潜らせながら、食材とゼラチン液を順番に入れる】→【重しを乗せて冷蔵庫で冷やし固める】 ●ポイント この野菜のテリーヌは、圧力をかけて食材の水分を抜くことで崩れないように仕上げるのがポイントです。手順自体はそれほど難しくなく、加熱は全て電子レンジにしました。 ゼラチン液は、味付けしっかり&少し固めになるような分量にしています。
鍋に水200mlを沸かし、固形コンソメと粉ゼラチンを溶かす。
ねぎの青い部分は包丁で筒状のところ切って開く。しいたけは軸をとる。鶏ささみは筋をとり、酒、塩、コショーをふる。ブロッコリーは小房に分ける。オクラは塩(分量外)を振って、手のひらで軽く押さえながら転がしてこすりあわせる。
食材を一つずつ、耐熱皿に乗せてラップをふんわりとかけ、電子レンジで加熱する。 (600wでの加熱目安:ねぎ1分、しいたけ1分半、鶏ささみ3分、ブロッコリー1分半〜2分、おくら1分半)
鶏ささみは粗熱をとり手でほぐす。しいたけとブロッコリーは、キッチンペーパーに挟んで重しを乗せて水分を取りながら潰す。
長辺15cm程度の型の場合、ラップを30cm×60cm取り出し、型にしっかりと敷き詰める。最後に包む長さが型からはみ出している状態にする。
包丁の背でねぎの内側のぬめりをとり、型の長辺に対して直角向きにしく。底面が2枚重なっていて、ねぎの1/3が型からはみ出している状態にする。
食材をゼラチン液に潜らせ、テリーヌ型の中に並べる。都度ゼラチン液を入れながらなるべく隙間ができないように、全ての材料を詰める。 (しいたけ→ささみ→ブロッコリー→おくら→しいたけの順)
型からはみ出しているねぎで上を包み、更にラップで包む。厚紙を型のサイズに切ってのせ、その上に重しを乗せて冷蔵庫に入れ冷やし固める。
しっかりと固まったら、ラップごとテリーヌ型から出し、食べやすい大きさに切って更に盛り付ける。ディジョンマスタードやブルーベリージャムなどを添える。 ※ディジョンマスタードがない方は、マヨネーズにねりからしを混ぜたソースや岩塩などでも。塩辛いソースだけでなく、ジャムなどの甘い味も添えると味に変化が出るのでオススメです。
402332
シゲパピ
料理研究家
●J.S.A.ワインエキスパート ●アロマテラピーインストラクター ●食に関する企業勤務 ●妻と小学生2人の4人家族 ●料理は作るのも食べるのも大好き ●FC東京ファン 40代になり、若い頃と同じ感覚で食べていると、健康や体重が気になる。でも、美味しいものをお腹いっぱい食べたい! 日常は慌ただしく、家事・子育て・仕事に追われる日々ですが、そんな中でも、日々の食生活の中で無理なく出来る健康的な食生活を心がかけています。 フルタイム勤務の方も、もちろん家事に時間をかけられる方にも、このブログが皆さんの健康な食生活のヒントになれば嬉しいです。