●旬のおくらのレパートリー。 ●鶏むね肉や白身魚などのタンパクな主食の献立の副菜にオススメです。
●おくらをお湯で茹ですぎて食感がなくなってしまった・・・・なんて経験ないでしょうか? 熱湯をかけておいておけば、次第にお湯の温度が下がっていくので、茹で時間を気にすることなく食感良く仕上がります。 ゆで加減がうまくいかない方は試してみてください!
おくらは、ヘタとガクの硬いところを包丁で取り、塩もみする。キムチは食べやすい大きさにきざむ。
耐熱容器に①のおくらを入れて、沸騰した熱湯をたっぷり注ぎ、5分ほどお湯に浸す。
オクラを3等分に切ってボウルに入れ、キムチ、クリームチーズ、めんつゆ(3倍濃縮)、ブラックペッパーを加えて混ぜ合わせる。 ※クリームチーズは混ぜやすいように、小さく切ってから加える。
414203
シゲパピ
料理研究家
●J.S.A.ワインエキスパート ●アロマテラピーインストラクター ●食に関する企業勤務 ●妻と小学生2人の4人家族 ●料理は作るのも食べるのも大好き ●FC東京ファン 40代になり、若い頃と同じ感覚で食べていると、健康や体重が気になる。でも、美味しいものをお腹いっぱい食べたい! 日常は慌ただしく、家事・子育て・仕事に追われる日々ですが、そんな中でも、日々の食生活の中で無理なく出来る健康的な食生活を心がかけています。 フルタイム勤務の方も、もちろん家事に時間をかけられる方にも、このブログが皆さんの健康な食生活のヒントになれば嬉しいです。