レシピサイトNadia
    • 公開日2019/07/20
    • 更新日2019/07/20

    おうちで簡単!インスタ映えばっちりの大人向けキラキラパフェ

    最近人気の「シメパフェ」や「夜パフェ」。おうちでも簡単にできる、食後にピッタリなパフェを作ってみませんか? シャーベットやゼリーをメインにした涼しげなパフェなら、食後でもさっぱりといただけますよ。今回は、暑い時期にぴったりな爽やかパフェのレシピをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに保存

    6

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    おうちで簡単!インスタ映えばっちりの大人向けキラキラパフェ

     

    晩ご飯やお酒の後にぴったり!涼しげな夜パフェをおうちで楽しもう

    最近雑誌やテレビでよく見かけるようになった「シメパフェ」や「夜パフェ」。お酒を飲んだ後のシメにラーメンなどの麺類ではなく、甘いパフェを食べるのが流行っています。

    もともとは札幌の飲食店街でブームになったことから広がったそうで、今では東京都内でも夜パフェの専門店ができるほどの人気です。フルーツをたっぷり使用したものや、お酒を使用した大人味のものまで種類はさまざま! インスタ映えする見た目のかわいさも人気に一役買っています。

    パフェと言っても、生クリームやシリアルたっぷりのボリュームのあるパフェではなく、甘さ控えめに作られていたり、フルーツがたっぷり入っていたりと、食後でもペロッと食べることができるのが特徴です。

    今回ご紹介するのは、食後にもピッタリな、シャーベットやゼリーを主役にしたパフェです。シャーベットやゼリーのキラキラとした涼しげな見た目とさっぱりした味は、暑い夏にぴったりですよ。

    おうちでお店のような凝ったパフェを作るのはなかなか大変なので、今回ご紹介するレシピはおうちでも作りやすいように、ゼリーとアイス、フルーツのようにシンプルな具材の組み合わせにしました。あらかじめシャーベットやゼリーを作っておけば、食後にパパッと作ることができるものばかりですよ。

    暑い今の時期だとシャーベットをのせたパフェは溶けやすいですが、グラスや一緒に盛り付ける具材は冷蔵庫で冷やしておくとゆっくりとパフェを楽しめます。

     

    お酒を使った大人向けレシピも♪夏にぴったりのキラキラパフェレシピ4選

     

    酸味と甘味のバランスが◎!マンゴーヨーグルトパフェ

    マンゴー缶で手軽に作れるシャーベットをたっぷりのせたパフェです。マンゴーシャーベット・マンゴー・ギリシャ風ヨーグルト・グラノーラ・スポンジケーキを交互にグラスに入れて作ります。ヨーグルトとマンゴーシャーベットの組み合わせはさっぱりとしていて食後にも美味しくいただけますよ。

    マンゴーシャーベットは材料をフードプロセッサーでなめらかにし、冷凍庫で冷やし固めるだけでできあがり! 1時間ごとに冷凍庫から取り出して、混ぜながら凍らせるとなめらかに仕上がります。生クリームの代わりにヨーグルトを使用することでカロリーダウンにも。

    【主な材料】
    マンゴー(缶詰)
    ギリシャ風ヨーグルト
    グラノーラ
    スポンジケーキ

    ●詳しいレシピはこちら
    『マンゴーヨーグルトパフェ』

     

    「はちみつ×レモン」で爽やかに♪シトラスパフェ

    レモンの酸味が効いた爽やかなはちみつレモンシャーベットをのせたパフェです。濃厚なココナッツプリンがアクセントになっています。

    はちみつレモンシャーベットは、材料を混ぜ合わせ冷凍庫で冷やし固めるだけなので簡単! レモン果汁でお好みの酸味に調整してくださいね。ココナッツプリンの材料を混ぜてグラスで冷やし固めたら、グレープフルーツ・グラノーラ・はちみつレモンシャーベットをトッピングします。凍らせたレモンの輪切りをトッピングすると、さらに涼しげでかわいい仕上がりになりますよ。

    【主な材料】
    レモン果汁
    はちみつ
    ココナッツミルク
    グレープフルーツ
    グラノーラ

    ●詳しいレシピはこちら
    『シトラスパフェ』

     

    梅酒が効いた和の味わい♪白桃と梅酒ゼリーのパフェ

    さっぱりした梅酒ゼリーと旬の白桃を使用した、食後にぴったりの大人向け和風パフェです。寒天で作る梅酒ゼリーと、白桃・白玉団子・黒豆の甘煮・バニラアイスで作ります。白桃は缶詰でも代用OKです。アイスクリームを抹茶味にしても美味しいですし、もっとさっぱり風味にしたい場合はゆずシャーベットやぶどうシャーベットをのせるのもおすすめ。

    【主な材料】
    白桃
    梅酒
    粉寒天
    白玉粉
    黒豆の甘煮
    バニラアイスクリーム

    ●詳しいレシピはこちら
    『白桃と梅酒ゼリーのパフェ』

     

    「白ワイン×フルーツ」ですっきりと!大人のキラキラサングリアパフェ

    キラキラの白ワインゼリー、フルーツとレモンシャーベットで作るサングリア風の夏にぴったりな大人向けパフェです。フルーツはグレープフルーツ・ブルーベリー・ラズベリーを使用しました。メロンや桃、マンゴーなどもおすすめですので、お好みのフルーツで作ってみてくださいね。

    シャーベットはぶどうシャーベットやオレンジシャーベットでも美味しいですよ。盛り付けのポイントは、白ワインゼリーを少し細かくほぐしてからのせること。こうすることでゼリーがキラキラしてきれいに仕上がりますよ。

    【主な材料】
    白ワイン
    粉ゼラチン
    ピンクグレープフルーツ
    ブルーベリー
    ラズベリー
    レモンシャーベット(市販)

    ●詳しいレシピはこちら
    『サングリアパフェ』


    いかがでしたか? お酒が効いた大人味のパフェは、家飲みの後のスイーツにもぴったり。シャーベットは凍らせるのに少し時間がかかりますが、工程はとっても簡単なので、冷凍庫に用意しておけば食べたい時に簡単に手作りパフェが作れます。

    フルーツは家にあるものやお好みのもので、いろいろなアレンジが可能! これからの季節なら、メロン・ぶどう・マンゴー・桃・すいか・いちじくなどの旬のフルーツを組み合わせるのがおすすめです。ぜひ、ゼリーやシャーベットとお好きなフルーツを組み合わせて、夏にぴったりなキラキラパフェを作ってみてくださいね。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    キュートな「おうちパフェ」でフルーツパーラー気分を楽しもう♪
    自宅でおしゃれカフェ気分♪ SNS映えするミニパフェの作り方

    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    6

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    松井さゆり
    • Artist

    松井さゆり

    • 野菜ソムリエ
    • フードコーディネーター

    フードコーディネーター/料理家/ いつもの食卓に+Oneのアイデアを!料理の基本を大切に。添加物はなるべく使わない身体にやさしい食事がモットー。旬の野菜をたっぷり使用した毎日のごはんやおうちで簡単に作れるスイーツレシピをご紹介しています。 ◆レシピ開発 ◆コラム執筆 ◆フードスタイリング ◆料理教室 ♦経歴♦ 大阪出身 レコールバンタンフードコーディネーターコース卒業 *イタリアンレストランにてキッチンスタッフ・ホールスタッフとして勤務 *フードコーディネーター事務所に勤務・企業様のメニュー考案、撮影などに携わる *料理教室講師 ♦資格♦ *FCAJフードコーディネーター2級(食の商品開発) *だしソムリエ *発酵食エキスパート *jr野菜ソムリエ *JSAアイシングクッキー認定講師 *食品衛生責任者 ◆受賞歴◆ *2018年 Nadia【コラム賞】受賞 *2019年 レシピブログ「フーディストアワード2019」ホットケーキミックス部門【レシピ賞】受賞 *2020年 E・レシピ【秋のキノコレシピコンテスト】優秀賞受賞

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History