ほんのりピンク色のレアチーズケーキにチョコペンで顔を描いて赤鬼さんに見立てた節分スイーツです。
材料を室温にもどしておくこと、ふやかしたゼラチンに生地を少量混ぜてから加える事が美味しく作るポイントです。 型に使用する容器は底が丸いものを使用するのがおすすめです。
水に粉ゼラチンをふり入れてふやかしておく。 クリームチーズは室温に戻しておく。 いちごはフォークで粗くつぶす。
ボウルにクリームチーズを入れて泡だて器でなめらかになるまで混ぜる。 グラニュー糖45gを加えて更に混ぜて、ザラザラ感がなくなればプレーンヨーグルト、レモン汁を順に加えて混ぜ合わせる。
生クリーム120mlを別のボウルに入れて、氷水にあてながら7分立てにする。
ふやかしたゼラチンに1の生地を少量加えて、電子レンジ600Wで約20秒加熱して溶かす。
1に加えて混ぜ合わせて、こし器でこす。 いちごを加えて混ぜ合わせて、2の生クリームを2回に分けて加えて、その都度ゴムベラで底から大きく返すように混ぜ合わせる。
器に分け入れて表面を平らにならし、ビスケットをのせる。 冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。
トッピングの用意をする。 A 生クリーム50ml、グラニュー糖4gを8分立てにして星形の口金をつけた絞り袋に入れる。 いちご(飾り用)は縦に4~6等分に切る。
5を器から取り出して皿に盛る。(器をぬるま湯につけて少し温めるときれいに取り出せる。) 6の生クリームを上側に絞り、6のいちごを生クリームの上に2切れのせる。 チョコペンで顔を描けば出来上がり。
371281
2021/02/07 23:53
松井さゆり
フードコーディネーター・料理家
フードコーディネーター/料理家/ いつもの食卓に+Oneのアイデアを!料理の基本を大切に。添加物はなるべく使わない身体にやさしい食事がモットー。旬の野菜をたっぷり使用した毎日のごはんやおうちで簡単に作れるスイーツレシピをご紹介しています。 ◆レシピ開発 ◆コラム執筆 ◆フードスタイリング ◆料理教室 ♦経歴♦ 大阪出身 レコールバンタンフードコーディネーターコース卒業 *イタリアンレストランにてキッチンスタッフ・ホールスタッフとして勤務 *フードコーディネーター事務所に勤務・企業様のメニュー考案、撮影などに携わる *料理教室講師 ♦資格♦ *FCAJフードコーディネーター2級(食の商品開発) *だしソムリエ *発酵食エキスパート *jr野菜ソムリエ *JSAアイシングクッキー認定講師 *食品衛生責任者 ◆受賞歴◆ *2018年 Nadia【コラム賞】受賞 *2019年 レシピブログ「フーディストアワード2019」ホットケーキミックス部門【レシピ賞】受賞 *2020年 E・レシピ【秋のキノコレシピコンテスト】優秀賞受賞