生米で作る本格リゾットの作り方です。マッシュルーム、しめじ、まいたけと3種類のきのこを加えて作ります。 きのこはお好みで、エリンギやえのきなどを使用してもおいしいですよ。 リゾットは、米に少し芯が残っている「アルデンテ」の状態がおいしいと言われています。米のかたさはお好みですが、米が粘らず、程よく弾力があるやわらかさに仕上げるのがベストです。 「米を洗わずに炒めること」と「温かいスープを少しずつ加えて煮ること」の2つがリゾット作りのポイントです。
*米は洗わずに使用します。 *スープは必ず温かい状態で米に加えてください。 *米を煮る時間は15分程度が目安です。フツフツと軽く沸騰しているくらいの火加減を保ちながら煮てください。 *スープは全て使いきる必要はありません。米が好みのかたさになればO Kです。アルデンテに仕上げる場合は、700ml前後のスープを使用します。 *混ぜすぎると粘り気が出る原因になります。焦げないようにときどき混ぜる程度にしましょう。
しめじは根元を切り落として小房に分け、まいたけは小房にほぐす。マッシュルームは5mm幅の薄切りにする。玉ねぎはみじん切りにして、薄切りベーコンは1cm幅に切る。イタリアンパセリは粗みじんに切る。
鍋に水を入れて中火で沸かし、洋風チキンスープの素(固形)を加えて溶かす。弱火にかけて温かい状態を保っておく。
別の鍋にオリーブ油大さじ1を中火で熱し、しめじ、まいたけ、マッシュルーム、ベーコンを加えて炒める。炒まったら、バットに取り出しておく。
3の鍋にオリーブ油大さじ1・1/2を加えて中弱火にかけ、玉ねぎをしんなりするまで炒める。米を加え、米に透明感が出るまで弱火でさらに炒める。
白ワインを加えて火を強め、アルコールを飛ばす。2を200mlほど加えて、3を戻し入れる。ときどき混ぜながら中弱火で煮る。
汁気が少なくなってきたら、再び2を約100ml加えてときどき混ぜながら煮る。残りも同じように繰り返す。 (最後の方は加えるスープを少なめにすると米のかたさを調整しやすい)
好みの加減に煮えたら火を止めてA バター(有塩)10g、粉チーズ大さじ2を加えて混ぜ、塩・こしょうで味を調える。
皿に盛り、粉チーズ(トッピング用)とイタリアンパセリを散らせば出来上がり。
398181
松井さゆり
フードコーディネーター・料理家
フードコーディネーター/料理家/ いつもの食卓に+Oneのアイデアを!料理の基本を大切に。添加物はなるべく使わない身体にやさしい食事がモットー。旬の野菜をたっぷり使用した毎日のごはんやおうちで簡単に作れるスイーツレシピをご紹介しています。 ◆レシピ開発 ◆コラム執筆 ◆フードスタイリング ◆料理教室 ♦経歴♦ 大阪出身 レコールバンタンフードコーディネーターコース卒業 *イタリアンレストランにてキッチンスタッフ・ホールスタッフとして勤務 *フードコーディネーター事務所に勤務・企業様のメニュー考案、撮影などに携わる *料理教室講師 ♦資格♦ *FCAJフードコーディネーター2級(食の商品開発) *だしソムリエ *発酵食エキスパート *jr野菜ソムリエ *JSAアイシングクッキー認定講師 *食品衛生責任者 ◆受賞歴◆ *2018年 Nadia【コラム賞】受賞 *2019年 レシピブログ「フーディストアワード2019」ホットケーキミックス部門【レシピ賞】受賞 *2020年 E・レシピ【秋のキノコレシピコンテスト】優秀賞受賞