すりごまを加えた、味噌だれで作る炒めもの。ごまを加えるだけで、いつもの味噌炒めも、ワンランクアップしたような仕上がりに! ご飯にもお酒にも合うおかずレシピです。 なすも両面こんがりと焼いてとろとろです。 ぜひ、作ってみてくださいね♪
【材料】 ・豚こま肉は、豚バラ肉でもOK。炒めた後に出る脂は拭き取ってから、たれとからめるようにしてください。 ・温泉卵、小口ねぎは、省略してもOK。 【下準備】酢水は、水300mL、酢小さじ2 【工程3】たれを入れたら、強火で。なすが崩れやすいので、できれば箸でかき混ぜず、フライパンをふる、または炒め用しゃもじで大きくかき混ぜてからめる。
・なすは、へたを切り落とし、縦に半分に切る。切り込みを入れたら、食べやすい大きさ(3~4等分)に切る。酢水につける。工程1が終わったら、酢水から取り出し、しっかりと水気を拭き取る。
・豚こま肉は、食べやすい大きさに切り、A 酒大さじ1、塩胡椒各少々をよく揉み込み、片栗粉をまぶしておく。 ・B すりおろししょうが1かけ分、すりごま大さじ1、赤味噌大さじ1/2、酒大さじ1/2、みりん大さじ1/2、醤油小さじ1/2、砂糖小さじ1/2をしっかりと混ぜて、たれを作る。(味噌の塊がなくなるまで)
フライパンに、サラダ油を分量の半分入れて、なすを皮目からこんがりと焼く。両面こんがりと焼けたら一度器に取り出して、残りのサラダ油を入れて、豚こま肉を炒める。(お肉をほぐしながら。)
豚こまに火が通ったら、なすを戻し入れ、たれを入れて、素早く具材にからめる。 器に盛り付けて、お好みで温泉卵、小口ねぎを添えて出来上がり。
483159
AYAO
テーブルフォトや、テーブルコーディネートを勉強していくうちに、料理(レシピ開発)にも興味を持ち、Nadiaアーティストとして登録させていただきました。 △6歳差の1男1女の母。日々の子育てや、食育をしていく中でできるおつまみは、子供と楽しめるおうち居酒屋を楽しめる簡単レシピ。 おつまみだけど、茶飯にならないように、彩りも考えた目にも楽しいレシピを心がけています。 △レシピの材料は、難しい食材は基本的に使いません。 田舎の地元スーパーで手に入る食材、家庭に必ずある『さしすせそ』の調味料を基本に使用しています。日々の おつまみだからこそ、今日、今からできる、そんなレシピを日々模索中。 どうぞ、よろしくお願いいたします。