ヘルシー常備菜【糸こんの塩昆布炒め】ご飯に合う簡単おかず♪

15

2021.11.01

分類副菜

調理時間: 15分

ID 424964

金子美和(さとみわ)

体に優しくて美味しい♡

塩昆布だけで味付けできる簡単ヘルシー副菜!

食物繊維たっぷりの糸こんにゃくを塩昆布でご飯に合う味付けにしました。
簡単なので、あと一品や作り置きにおすすめ。
お弁当の隙間埋めにも活躍する一品です(^^)/

塩昆布はみりんと合わせて加えることでしんなりして、糸こんにもしっかり味がつきます。

ヘルシー食材なので、食べすぎても罪悪感なしが嬉しいです💛

塩炒め フライパン おつまみ ピーマン ヘルシー こんにゃく 作り置き 副菜 千切り 味醂 塩昆布 常備菜 生姜 簡単 簡単おかず 簡単おつまみ 糸こんにゃく

    材料

    4人分
    糸こんにゃく 200g
    ピーマン 1個
    生姜(千切り) 10g
    A
    塩昆布 10g~
    A
    みりん 小さじ2

    作り方

    ポイント

    糸こんにゃくは下茹ですることで独特の風味が抜けて美味しくなります。

    油は不要。乾煎りすると味付けが水っぽくならず美味しく仕上がります。

    ピーマンは彩りで加えています。
    他の食材(ちくわやカニカマなど)で作っても、糸こんのみで作ってもOKです。
    1. 糸こんにゃくは熱湯で2分ほど茹でてアク抜きし、ザルに上げて水気を切り、食べやすい長さにカットしておく。
    2. フライパンに水気をきった糸こんにゃくを入れて乾煎りする。
    3. 糸こんがチリチリしてきたら、生姜(千切り)と細切りにしたピーマンを加えて炒める。

      ※彩りでピーマンを加えています。
      ちくわやカニカマなど他の食材や、糸こんだけでもOKです。
    4. ピーマンに火が通ったらA

      塩昆布 10g~、みりん 小さじ2

      を加えて味を絡ませる。

      ※塩昆布はメーカーによって塩分が違うため、量は加減して加えてください。
    3 221

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) ヘルシー×男子が好き・子供が好き(47) フライパン×鶏そぼろ(33) おつまみ×キチントさんフライパン用ホイルシート(27) 作り置き×プレゼント(19) 味醂×イタリアン(8) 生姜×ビビンバ(7) 簡単おつまみ×さっぱり煮(5) 簡単おかず×アンチエイジング(4) こんにゃく×麺類(3) ピーマン×鶏ももひき肉(3) 副菜×黒ビール(3) 千切り×黒砂糖(3) 塩昆布×黒こしょう(3) 塩炒め×鶏肉のソテー(3) 常備菜×黒糖(3) 糸こんにゃく×醤油(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「塩炒め 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは