だしがしっかり出る!冷凍しじみのお味噌汁

15

2019.12.30

分類汁物

調理時間: 15分(冷凍時間を除く)

ID 384242

冷凍王子❄︎西川剛史

冷凍生活アドバイザー

しじみは冷凍することで、肝臓に良いとされるオルニチンが増加すると言われています。また、冷凍することでしじみの旨味成分が外に出やすく、出汁が出やすくなるので、みそ汁には冷凍しじみがオススメです!

    材料2人分
    しじみ 200g
    300ml
    みそ 大さじ2
    作り方
    Point!
    しじみを氷漬けにする(グレージング)することで、乾燥や酸化を防止し、より美味しく長く冷凍保存が可能です。加熱時にしじみをじわじわ解凍すると、貝を開くバネのタンパク質が劣化してしまうので、凍ったまま強火で一気に加熱するのがポイントです。
    1. しじみは殻をすり合わせるようにして、よく洗う。水1リットル(分量外)あたり塩3g(分量外)を入れ、0.3%の塩水を作る。ここにしじみを入れて、2〜3時間放置し砂抜きをする。
    2. 砂抜きしたしじみを軽く洗って、密閉容器(ジップロックスクリューコンテナがオススメ)に入れる。しじみがかぶるくらいまで水(分量外)を注ぎ、フタをする。
    3. 冷凍庫に入れて、2日以上かけてしっかり凍らせる。
    4. 水と一緒に冷凍し、氷漬けにすることで、しじみの乾燥・酸化を防止し、美味しさを閉じ込めることができる。
    5. 凍ったままの氷漬けしじみを容器から取り出し、お鍋の中に入れる。
    6. 鍋のフタをして、強火で一気に加熱する。氷を解かしながら、しじみも加熱する。ここの温度が低いと、しじみの殻が開きにくくなるので、注意する。
    7. 水を加えて、ひと煮立ちさせる。
    8. みそを加えて、よくかき混ぜて溶かす。しじみから旨味がかなりでるので、みその量は控えめに。
    9. しじみの旨味がしみわたる、しじみの味噌汁が完成。味噌を加えずに、しじみのおすましや酒蒸しにするのもオススメ。
    39 69
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「みそ汁 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。