カリカリとろ〜り!明太子としらすの餅チーズピザ【切餅活用】

15

2021.01.05

分類主食

調理時間: 15分

ID 403436

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

🔶【余った切り餅活用】
お正月の余った切り餅を活用して、モチモチ、カリカリの餅ピザにしました。具は明太子をたっぷりと。しらす干しものせて紅白にしました。

🔶ピザソースではなく、めんたいマヨネーズを塗って、こんがり焼けた餅にまろやかなマヨネーズがおいしいです。
🔶チーズの焦げ目が欲しい場合には小さめに焼き、オーブントースターで焼き色を付けることもできます。

やまやコミュニケーションズ
材料2人分(切り餅4枚使用)
切り餅 4枚(50g×4)
オリーブオイル 大さじ1
めんたいマヨネーズ 大さじ2
うちのめんたい切子 60g
しらす干し 30g
ピザ用チーズ 40g
青ねぎ 3本
作り方
Point!
🔶切り餅はメーカーにより、また手作りの本格的についたお餅では柔らかさが異なり、電子レンジで加熱すると同じ時間加熱してもとろけてしまうこともあります。
とろ〜りと伸びるくらいを目安に少ない時間から様子を見て加熱されることをおすすめします。

🔶しらす干しの他、ちりめんじゃこやちくわ、ツナ缶などでも美味しいです。

#やまやタイアップ
  1. *青ねぎは小口切りにしておく。
    *切り餅は1枚50g×4枚使用。
  2. 耐熱容器に切り餅を4枚並べ、水50ml(分量外)を加えてラップまたは蓋をして電子レンジ(600W)で1分加熱、一度取り出して様子を見てさらに1分加熱する。
    *柔らかくならない場合には30秒ずつ様子を見ながら再加熱してください。
    とろりと伸びるくらいがちょうど良いかたさです。
  3. フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、柔らかくなった餅を入れ、菜箸で広げて円になるようにしながらこんがり焼く。
  4. 裏返して焼けた面にめんたいマヨネーズを塗る。
  5. うちのめんたい切子、しらす干し、ピザ用チーズをのせて蓋をして弱火で2〜3分焼く。
  6. 仕上げに青ねぎをのせてチーズが溶けたらできあがりです!
23 104
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは