豚バラ肉入りで米酢を加えてさっぱりと仕上げたきんぴらです。 秋から旬を迎えるごぼうやにんじんを加えて秋を感じる1品です。 ご飯にもお酒にも、お弁当のおかずにもバッチリなおつまみごはんで、米酢を加えることでお弁当のおかずに入れる時にも食中毒防止に期待もできます。一般的なきんぴらの甘辛い感じに米酢を加えると食べやすくなるのと、豚バラ肉のこってり感を軽減しつつも旨味を味わえてクセになる美味しさです!
・たくさん作ってつくりおきにするのもおすすめです! ・レンコンを縦に千切りにしたものを入れるのも食感がありおすすめです!
豚バラ肉は1cmくらいの幅に切る。ごぼうとにんじんとピーマンと生姜は千切りに。
フライパンにごま油を入れて、豚バラ肉を中火で炒めていき、火が通ってきたらピーマン以外の他の切った食材を加えてしんなりするまで炒めていく。
A 醤油大さじ2、本みりん大さじ3、米酢大さじ2/3と千切りピーマンを加えて1分ほど混ぜながら炒めていく。
かつお節を混ぜ合わせて、白ゴマと七味唐辛子を加える。味見をして味を整える。 ※辛味は七味唐辛子で調整して、もし辛みを加えたくない場合は入れなくても良いです。
491499
久保 たかひろ
旬食料理研究家
徳島県出身、大阪在住🏠 小さい頃から料理をすることが好きで、母が料理を作る側にいつもいて、料理を作るようになりました。大人になってから、デザイン系の仕事に就きつつも、好きだった料理の仕事を始めて10年以上経ちます。 料理を通じて喜んでいただけることに幸せを感じ、旬食料理研究家として、レシピ開発、飲食店営業、自家製調味料ワークショップ、料理教室など、食にまつわるサポートをおこなっています。 ・旬の野菜を使った料理 ・お酒が弱い人が作る!ごはんのお供にもなって、お酒のおつまみにもなるおつまみごはん ・発酵食品を取り入れた料理 ・定番料理 などを中心にレシピを発信しています。 身近なスーパーマーケットで購入できるような 調味料や、食材を中心に使って料理を楽しく!美味しく! そして、作って食べてもらえる喜びを味わっていただけるような 日々の生活に寄り添うような、それぞれの食卓に少しでも 笑顔が生まれることをモットーにしています。 ●趣味 ・写真撮影 ・都市伝説 ・歴史散策 ・サウナ ・旅行 ・映画、音楽鑑賞 ・食べ歩き ・マルシェ巡り ◆調理師 ◆発酵マイスター ◆サウナ&スパ健康アドバイザー ◆阿波ふうどスペシャリスト