汁物

白菜の外葉捨てないで♡*ウゴジク(白菜の外葉スープ)*

印刷する

埋め込む

50
  • エネルギー178kcal
  • 炭水化物10.2g
  • 脂質11.5g
  • たんぱく質8.2g
  • 糖質7.8g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

韓国ではキムチを作った時に出る白菜の外葉を干したり、湯がいてから冷凍保存をしたものを『ウゴジ』と言い、スープや和え物に使います。 白菜の外葉はより栄養価が高く、スープは二日酔いに効くので、酔い覚ましのスープとして飲まれたりもしています^ ^ 白菜の外葉、捨てずに湯がいて小分けにして冷凍しておくと便利ですよ♡ 我が家では韓国人の義祖母から伝わる味です♡ 薬膳効果は工程6に書いています☆

材料4人分

  • 白菜の外葉を茹でたもの
    300g
  • 豚バラ薄切り
    100g
  • A
    煮干しと昆布の出汁
    1200cc
  • A
    大さじ2
  • A
    にんにくすりおろし
    小さじ2
  • えごまの粉かすりごま
    小さじ2
  • 味噌
    大さじ4
  • コチュジャン
    小さじ4
  • ごま油
    小さじ2
  • 長ねぎの小口切り
    10cm分

作り方

  • 下準備
    白菜の外葉をとっておきます。

    白菜の外葉捨てないで♡*ウゴジク(白菜の外葉スープ)*の下準備
  • 1

    白菜の外葉は茹で、冷水にさらします。

  • 2

    1を手で割いて水気を絞ります。(この状態でラップに包んで冷凍すると便利です^ ^)

    白菜の外葉捨てないで♡*ウゴジク(白菜の外葉スープ)*の工程2
  • 3

    鍋にごま油を熱して、2〜3cmに切った豚バラ薄切り肉と2の白菜の外葉を茹でたものを炒めます。

  • 4

    豚バラ肉の色が変わって来たら、A 煮干しと昆布の出汁1200cc、酒大さじ2、にんにくすりおろし小さじ2を入れ、沸騰したら中火で20分煮ます。

  • 5

    4にえごまの粉かすりごまと、味噌、コチュジャンを溶き入れ、10分煮たら長ねぎの小口切りを入れ一煮立ちさせて出来上がりです^ ^

  • 6

    薬膳効果 *白菜...発熱に、喉の乾燥に、咳や痰に、浮腫みに、二日酔いの防止、解消に *豚肉…滋養強壮に、肌の乾燥に、喉の渇きに、便秘に、ビタミンB1を多く含み、疲労回復、脳神経の働きを正常に保つ *ネギ...発汗作用、風邪の初期症状に、冷え性に、胃腸の働きを整える *味噌...イライラに、のぼせに、浮腫みに

ポイント

だしの素でも大丈夫です^ ^

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら