
旬のたけのこを使ってメインの1品♪ご飯に乗せても美味しいです^^ 薬膳効果 ☆豚肉…滋養強壮に、肌の乾燥に、喉の渇きに、便秘に、ビタミンB1を多く含み、疲労回復、脳神経の働きを正常に保つ ☆卵...体液や血液を補い、虚弱体質の改善に、精神不安に、不眠に ☆たけのこ...咳や痰に、浮腫みに、便秘に、デトックス効果 ☆たまねぎ…滋養強壮に、血の滞りを解消、新陳代謝を促進、疲労回復に、生活習慣病予防に
A 水大さじ4、ぽん酢・白だし・オイスターソース各大さじ1と1/2、砂糖大さじ1、片栗粉小さじ2、塩小さじ1/4を混ぜる。 卵は溶く。

フライパンにごま油を入れて強火で熱し、溶き卵を入れて大きくかき混ぜながら半熟になるまで火を通し、一旦取り出す。

空いたフライパンにごま油を足して豚ひき肉と玉ねぎを炒める。

火が通ったらたけのこも加えて炒める。

油がまわったら、一旦火を止めてからAを再度混ぜてから加え、手早く混ぜ合わせてから再度中火にかけて1~2分程火を通す。

③の卵を戻し入れてサッと炒め合わせたら出来上がり!

器に盛りお好みで青ネギの小口切りを乗せ、白いりごま・粗びき黒こしょうを振る。

・白だしは10倍濃タイプを使っています。(お吸い物が1:9と書かれているものが10倍濃縮タイプになります。) 【2人分の場合】 豚ひき肉:100g 卵:2個 たけのこ(下茹で済み):150g 玉ねぎ:小1/2個・正味80g (A)水:大さじ2 (A)ぽん酢・白だし・オイスターソース:各小さじ2と小さじ1/4 (A)砂糖:小さじ1と1/2 (A)片栗粉:小さじ1 (A)塩:小さじ1/8 ごま油:適量 青ネギの小口切り:お好みで 白いりごま・粗びき黒こしょう:お好みで
レシピID:481235
更新日:2024/04/12
投稿日:2024/04/12
おすすめ企画のご紹介♪