簡単に作れてとっても美味しいお気に入りのわが家の炊き込みごはん。息子が大好きで「明日もこれ食べたい!」と食べながらリクエストしてくれる、子どもも大好きな炊き込みごはんなのです。冷めても美味しいので残りはおにぎりにするのもおすすめです。
お米を研いで、30分程度ザルにあげておく
えのきを3等分に切り、さつまいもは食べやすい大きさに切る。
さつまいもを水にさらし 水が透明になるまで何度か水を変える。
フライパンにごま油をひき、えのきがしんなりするまで炒める。
炊飯釜にだし汁、しょうゆ、酒、みりん、砂糖を加え一度全体を混ぜる。
さつまいもを、炒めたえのき、鮭をのせて炊飯する。
炊き上がったら、鮭の皮と骨を取り除いて全体を混ぜ合わせる。
だし汁はだしパックでとっただし汁を使っています。 今回のレシピでは5.5合炊きの炊飯器を使用しています。お手持ちの炊飯器の大きさや取扱説明書をご確認のうえ、調理をお願いいたします。
レシピID:495238
更新日:2025/01/31
投稿日:2025/01/30
はな
おうちごはん研究家