Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

カップdeガトーショコラ

70

2013.01.31

分類デザート

調理時間: 1時間 10分

ID100604

山口真理

スイーツプランナー山口真理のお菓子の世界♪

手軽にかわいく!ガトーショコラを生クリームをラフにのせてかわいく仕上げてみました。季節のフルーツをのせるのがまた楽しいです。

生クリーム 友チョコ バレンタイン 洋風スイーツ いちご 無塩バター ガトーショコラ 子供 記念日 シニア おもてなし スイーツ 本命チョコ

このレシピをブログで紹介する

材料(160ccスフレカップ6個分)
クーベルチュールスイートチョコレート55% 70g
無塩バター 60g
卵黄 3個
きび砂糖 40g
生クリーム 50g
薄力粉 10g
ココアパウダー 40g
卵白 90g
グラニュー糖 50g
仕上げ用生クリーム 200g
いちご 6粒
デコレーションシュガー 適量
ミントの葉 6枚
作り方
Point!
メレンゲを混ぜる際には丁寧に混ぜる。泡をつぶすとふくらみがわるくなります。
  1. ボウルに卵黄を入れてハンドミキサーで軽くほぐし、きび砂糖を入れて薄い黄色でもったりとするまで泡立てる。
  2. あらかじめ耐熱容器でレンジ500wで30秒づつを繰り返して溶かしたチョコレートとバターを入れて混ぜる。ひと肌に温めた生クリームを入れてさらに混ぜる。
  3. 別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーの高速で軽く角ができるくらいまで泡立てる。グラニュー糖を数回に分けてその都度混ぜて最後はしっかりと角がピンとたつまで泡立ててメレンゲを作る。
  4. 2に3の量の1/3を入れてゴムベラでさっくり混ぜる。薄力粉とココアパウダーをふるい入れてさっくり混ぜて、残りのメレンゲを入れてさっくり混ぜる。
  5. 容器に入れて空気抜きをして、160℃に予熱をしたオーブンで40~47分ほど焼く。出来たら冷ましておく。
  6. ボウルに仕上げ用生クリームを入れてハンドミキサーで軽く角が経つくらいまで泡立てる。スプーンでたっぷりクリームをすくって出来上がったケーキの上にのせて、4等分にしたいちごを添える。デコレーションシュガーを茶こしでふるってからミントをのせる。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) 子供×火を使わない (9) シニア×かんぴょう (7) 卵×フルーツのおかず (4) いちご×金柑 (3) ガトーショコラ×豆腐 (3) スイーツ×香港スイーツ (3) バレンタイン×食事系パンケーキ (3) 友チョコ×菓子パン (3) 本命チョコ×見た目・盛り付け (3) 洋風スイーツ×黒糖 (3) 無塩バター×生チョコ (3) 生クリーム×鶏むね肉 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「ガトーショコラ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents