むずかしいと思われがちなデコレーションケーキを手軽につくる方法を考えました。バレンタインなどでも作れそうなチョコレートスポンジケーキです。
下準備
薄力粉とココアパウダーをふるっておく。
オーブンは180℃に予熱する。
ボウルに卵を割りいれてハンドミキサーでかるくほぐす。てんさい糖70gを入れてさらに混ぜる。
2をさらにハンドミキサーであわだててリュバン状(生地をすくっておとして落ちた跡が消えない)まで泡立てる。
低速で滑らかになるまで1分くらい混ぜなおす。
あらかじめ一度ふるった粉類をふたたび半量ふるいさっくりとゴムベラで混ぜる。残りの粉類をふるいさらにゴムベラでさっくり混ぜる。
あらかじめレンジで溶かしてあたためたバター(無塩)と牛乳をゴムベラに落としながら5に入れてさっくり混ぜる。
敷紙を敷いた15cm丸型に6を流し入れて空抜きをする。180℃で18~20分焼く。出来上がりは竹串を型の真ん中にさして確認する。
回転台に敷紙をとった7をのせてナイフで半分にカットする。
ボウルに生クリームとてんさい糖15gを入れてハンドミキサーで泡立てる。羽のクリームがかるくおじぎするくらいまで泡立てて直径1.4mmの丸口金を入れた絞り袋に入れておく。
8の1枚に9を渦巻のようにしぼり中にいれるいちごを3mmにカットして並べる。中心にはいちごをのせないようにする。
おいたいちごの上に9をうずをまくように絞りもう1枚のスポンジを焼き面を下にしてのせる。
残りの9で涙のようにしぼって中心にもうずまきのように絞り、飾り用いちごを半分にカットして添える。
湯煎で溶かしたホワイトチョコレートをスプーンでかけてピスタチオ・ブルーベリーを散らす。
かわいいデコレーションを恋する乙女たちのかわいいケーキとして作りました。真っ赤なイチゴとブルベリーで華やかに。
レシピID:4915
更新日:2012/12/18
投稿日:2012/12/18
広告
広告
2015/08/11 18:07
2013/12/25 04:33
広告
広告
広告