自宅でリストランテ級のペスカトーレを♪ ポイントと手順をしっかりおさえれば めちゃくちゃ美味しいペスカトーレが簡単にできます! 味付けはとってもシンプル!ですが あさりのだし汁と魚介の旨味が凝縮されたペスカトーレは本当に美味しいです♡ もうリストランテに行かなくてもいいかも...!? 少し贅沢に自宅で本格的なイタリアンを楽しみませんか♪
■ソースを白濁させてとろみをつけることで、美味しいソースができます。 ■スパゲッティを茹でる際にはお湯に対して10%の塩をしてください。そのことで下味がつきスパゲッティ全体の味が締まります。 ■スパゲッティは海鮮系に使われるリングイネがおすすめです。 ■白ワインが無ければ酒で十分です。
・アサリの塩抜きをする。 バットに洗ったあさりを入れ、あさりの頭が少し出る程度までの塩水を入れる。 ※目安:水1カップ200ccに塩小さじ1 バットの上に新聞紙などをかぶせ暗くして1時間程度おいておく。
・いか⇒2センチくらいに切る。 ・海老⇒しっぽ以外の殻を取り、背ワタを取り除く。 ・にんにく⇛包丁の腹で上から潰し、皮を取り除く。 ・トマト⇛ザク切り
【アサリを調理】 フライパンにオリーブオイル大さじ1(分量外)とにんにく入れて、中火で熱する。 アサリと白ワイン(又は酒※あさり調理用)を加えて蓋をし、弱火で5分程度そのまま火を通す。
5分経ったら火を止めて蓋を開ける。 あさりのだし汁が出ているはずなので、だし汁をカップにすべて移す。 全体で170mlになるよう、足りなければ水を加える。
アサリは飾り用のあさりだけ残し、残りは中身を取り出しておく。
同じフライパンをきれいにして、オリーブオイル大さじ1(分量外)を熱し、ザク切りにしたトマトを入れる。 大さじ1の水を加えて蓋をして、弱火で5分火を通す。
蓋を開け、イカ、海老を加えて色が変わるまで火を通す。 具材の色が変わったら、あさり、ブラックオリーブ(輪切り)、あさりのだし汁(足りない分は水を足す)、白ワイン(又は酒)を加える。 強火にしてアルコールを飛ばす。
パセリを加えてソースにとろみがつくまで、弱めの中火で15分程度火を通す。 写真のようにどろっとしたとろみのついたソースの状態なれば成功です。 ※ソースが干上がらないように注意!!
スパゲッティをたっぷりのお湯で茹でる。 ※お湯に対して10%の塩をしてください。 途中パスタの茹で汁お玉2杯分を、ソースのフライパンに加える。
スパゲティが茹であがったら、ザルにあけてフライパンに加える。
EXオリーブオイル(仕上げ用)を大さじ2(分量外)を加え、中火で全体をゆすりながら和えます。
器にスパゲッティを盛り付けしあさりを飾り付ける。 仕上げにパセリ(みじん切り)を散らす。
413743
2021/12/24 00:22
カリニ彩
料理家
プロフィールご覧いただき ありがとうございます♡ 幼少期からイタリア、イギリス、ブラジルに住んできました。昔から食べることが大好きで、海外で出会ったお料理を家庭料理にアレンジするのが趣味かつ楽しみになっていました。 現在はイタリア人の夫と、小さな子ども達4人と日本で暮らしています⭐︎ 子どもがまだ小さいので、色々な食材を健康的に食べてもらえたら…と、考えながらお料理しています。 毎日お料理するのは本当に大変。 でも、美味しい!と言って自分が作ったものを食べてもらえると、嬉しいしやる気も出ますよね。 料理を作ることが、少しでも楽しみに変わるようなお料理をご紹介できたらと思っています。 ■プロフィール 小学生を数年間イタリア・ミラノで過ごし、イタリアという国や文化に魅了されました。 イタリア語・文化をしっかり学ぶたい!という小さい頃からの思いが消えず、大学在学中にイタリア・ボローニャ大学に交換留学。 現地で食べた数々の本場のイタリアンに感激… そこで出会ったイタリア料理を自宅で再現したり、食べ歩いたり。。。 留学中はイタリア料理にどっぷりハマりました。 大学卒業後はSEとしてイギリス、ブラジルのプロジェクトに参加。イギリス、ブラジルは色々なオリジナリティーの人々が集まる国だったのでお料理も多国籍! 食材の使い方など、とても勉強になりました。 その後イタリア人の夫と結婚し、イギリスに数年暮らし、第一子も英国で出産。 夫のマンマの本場イタリアンはやっぱりとっても美味しい…! ■Instagram ⇒⇒⇒felicehippo