主食

PR:ハナマルキ株式会社

甘辛ダレがクセになる!炊飯器で本格カオマンガイ

印刷する

埋め込む

20
下味に漬ける時間は除く

炊飯器で作れる、本格的なカオマンガイです! 鶏もも肉に下味をもみ込んで、炊飯器で炊けば出来上がり!甘めな味噌だれがとってもクセになり、食べ出すと止まらない美味しさ♪ 液体塩こうじを使えば、鶏もも肉の独特な臭みも軽減され、しっとり柔らかな仕上がりになります。 おうちで簡単にエスニック気分が味わえちゃいますよ♪

材料2人分

  • 鶏もも肉
    1枚
  • 1.5合
  • A
    液体塩こうじ
    大さじ2(※お肉の重量の10%を目安にしてください。)
  • A
    おろししょうが
    小さじ1/2
  • B
    長ねぎ(青い部分)
    1本分
  • B
    ナンプラー
    小さじ2
  • B
    液体塩こうじ、ごま油
    各小さじ1
  • B
    おろしにんにく、おろししょうが
    各1片分
  • C
    味噌
    大さじ2
  • C
    砂糖
    大さじ1
  • C
    ごま油
    小さじ2
  • C
    酢、ナンプラー、水
    各小さじ1
  • C
    おろしにんにく
    少々
  • 1.5号分
  • パクチー
    適宜
  • 黒こしょう
    適宜

作り方

  • 下準備
    器にC 味噌大さじ2、砂糖大さじ1、ごま油小さじ2、酢、ナンプラー、水各小さじ1、おろしにんにく少々を混ぜておく。

  • 1

    鶏もも肉はA 液体塩こうじ大さじ2、おろししょうが小さじ1/2と一緒にポリ袋に入れて揉み込み、20分ほど度おく。

    甘辛ダレがクセになる!炊飯器で本格カオマンガイの工程1
  • 2

    炊飯器の内釜に米、水、B 長ねぎ(青い部分)1本分、ナンプラー小さじ2、液体塩こうじ、ごま油各小さじ1、おろしにんにく、おろししょうが各1片分を加えてざっと混ぜ、1の鶏肉をのせて普通に炊飯する。

    甘辛ダレがクセになる!炊飯器で本格カオマンガイの工程2
  • 3

    炊き上がったら鶏肉を取り出し、ご飯をしゃもじで混ぜ、10分ほど蒸らす。

  • 4

    皿にご飯を盛り、切った鶏もも肉をのせてお好みで黒こしょうをふる。パクチー、お好みの野菜を盛り付ける。 合わせたC 味噌大さじ2、砂糖大さじ1、ごま油小さじ2、酢、ナンプラー、水各小さじ1、おろしにんにく少々を添え、つけながらいただく。

    甘辛ダレがクセになる!炊飯器で本格カオマンガイの工程4

ポイント

・液体塩こうじの分量はお肉の分量の10%を目安に加えてください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら