
プリンとスポンジケーキが一つになった贅沢なデザートです。 なめらかなプリンと、カラメルがしみ込んだふわふわなスポンジは絶品! 一緒に焼くだけで不思議と2層になります。 工程は多いですが、作業自体は簡単なので、ぜひ作ってみてください(*˘︶˘*).。*
◆カラメル作り 小鍋にA グラニュー糖60g、水大さじ3を入れ、中火で加熱する。 ※この時絶対にかき混ぜないこと。

一部が茶色くなったら、鍋をゆすって全体の色を均一にする。 濃い目の焦げ茶色になったら、火を止めてお湯を加える。 ※はねるので注意してください。

熱いうちにカラメルを型に流し入れて、冷蔵庫で冷やしておく。

◆プリン生地作り ボウルにB 卵2個、グラニュー糖40g、バニラオイル3滴を入れて泡立て器でよく混ぜる。

鍋に牛乳を入れてフツフツするまで温め、工程4に少しずつ加えて混ぜる。

粗熱が取れるまで冷ましたら、裏ごしして型に流し入れる。

薄力粉を加えてゴムベラで底から救うように混ぜる。 粉っぽさが少し残るくらいでD 牛乳10g、バター5gを加えて、ツヤが出るまで30回大きく混ぜる。

スポンジ生地をプリン液の上にそっと流し入れる。 型より大きめのバットか型に2cmぬるま湯を注ぎ、型をおく。

160℃のオーブンで40分湯せん焼きする。 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

型から取り出すときはパレットやペティナイフで周りを一周。お皿をかぶせてからひっくり返すと綺麗に取り出せます。

◆カラメルを作るときは砂糖が結晶化して固まってしまうので、絶対にゴムベラなどでかき混ぜないようにしましょう。 ◆プリンにすが入ってしまうので、湯せん焼きのお湯は必ず40℃ほどのぬるま湯にしましょう。 それでもすが入ってしまうときは、オーブンの温度を調整してみてください。
レシピID:413369
更新日:2021/05/29
投稿日:2021/05/29

2024/10/08 21:15


2024/05/18 14:47


2024/03/20 19:18


2023/01/20 19:27


2022/11/20 13:34