
米粉で作るちょっぴり大人な味のフィナンシェシリーズ第二弾!! ちなみに、こちらはプレーン味↓↓↓ https://oceans-nadia.com/user/547470/recipe/506594 今回は甘さ控えめのココア味の生地の中になんとガナッシュクリームを入れて焼き上げました。 焼きたてはトロッとしていて、冷めてからも濃厚なチョコレート感が味わえます。 バレンタインにぴったりな簡単ラッピング付きでご紹介していますので、ぜひぜひ作ってみてください♪
【ガナッシュクリーム】を作る。 耐熱ボウルに手で砕いたA 板チョコレート(ブラック)30gとB 牛乳10g、無塩バター5gを入れ、レンジ600Wで50~60秒加熱する。 ※チョコレートの溶け残りがある場合は、様子をみながら追加加熱する。

泡立て器でよく混ぜ、溶かしたらC ラム酒小さじ1を加えて更に混ぜる。

絞り袋に入れておく。

泡の数が段々細かくなって、底の方が茶色く色づいてきたら、冷水の入ったボウルにつけ、色止めをする。

少ししたら冷水からはずし、36~40℃くらいに保つ。

ボウルにE 卵白60g、グラニュー糖30g、はちみつ10g、塩ひとつまみを入れたら泡立て器で混ぜる。

湯煎にかけながら混ぜ、36~40℃くらいまで温める。

ふるっておいたF 米粉20g、アーモンドプードル40g、ココアパウダー5g、ベーキングパウダー1gをもう一度ふるいながら加えて混ぜる。

⑥の焦がしバターを加えて混ぜる。

絞り袋に入れ、半分量を型に絞り入れる。

③のガナッシュクリームを型の真ん中に絞り入れる。

190℃に予熱しておいたオーブンで12~13分焼く。

ケーキクーラーにのせて粗熱をとる。

【簡単なラッピングのご紹介】 ワックスペーパーにフィナンシェを置き、包む。 ※ワックスペーパーは100円ショップで購入できる15cm×15cmサイズのもの使用。

両端を下に折り込む。

十時にリボンをかけ、結ぶ。 大人味のフィナンシェにぴったりなシンプルで大人可愛いラッピングです。

・米粉は製菓用のミズホチカラを使用しております。 ・今回のこのガナッシュクリームは、生クリーム不使用!! 板チョコレート、牛乳、無塩バターで作ります。 レンジ加熱後は、泡立て器でよく混ぜ合わせてください。
レシピID:518252
更新日:2026/01/25
投稿日:2026/01/25