Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

パルミジャーノ・レッジャーノとじゃがいものクランブルマフィン

60

2016.05.20

分類デザート

調理時間: 1時間 0分

りさ

医食同源 byりさ 

パルミジャーノレッジャーノとじゃがいものふんわりマフィンにサクサクのクランブルをのせて。

やさしい甘さに塩味と黒こしょうをぴりりと効かせた大人のマフィンです。

こしょうが苦手な方は抜いても美味しく召し上がれます。
お好きな方は生地に混ぜるのもおすすです。

大人向け パルミジャーノ じゃがいも スイーツ マフィン チーズ クランブルマフィン

このレシピをブログで紹介する

材料6人分(マフィン型6個分)
パルミジャーノレッジャーノ(すりおろす) 50g
じゃがいも 120g
有塩バター 40g
牛乳 50ml
卵(室温に戻す) 2個(100g)
グラニュー糖 60g
C
薄力粉 100g
C
BP 小さじ1
粗挽き黒こしょう 適宜
~クランブル~(作りやすい分量)
A
パルミジャーノレッジャーノ(すりおろす) 20g
A
グラニュー糖 20g
A
薄力粉 20g
A
アーモンドプードル 20g
有塩バター(冷やしておく) 15g
作り方
Point!
*1の生地がやわらかいうちに卵と合わせます。 冷えてしまったらバターが溶け過ぎない程度に軽くレンジ加熱すると混ざりやすいです。 *じゃがいもはゆでてつぶした状態で100gです。 *たまごが冷たいときは、人肌くらいまで湯せんであたためます。 *焼き立てが美味しいマフィンです。 冷めてしまったらレンジに10秒ほどかけるかオーブントースターであたためるとクランブルがサクサクに。
  1. a.ボウルにAを混ぜ、バターを加えて指先でつぶすように混ぜ、そぼろ状になったら冷蔵庫で冷やす。
    b.マフィン型に紙グラシンを敷く。
    c.オーブンを180℃に予熱する。
  2. じゃがいもは皮ごとぬらしてラップに包み、600W 3分~やわらかくなるまでレンジ加熱する。
    熱いうちに皮をむいてフォークでつぶし、粗熱がとれたらバターを混ぜ、パルミジャーノレッジャーノと牛乳を加え混ぜる。
  3. 卵にグラニュー糖を加えてハンドミキサーで泡立てる。
    ホイッパーの先で持ち上げて落とした時に跡が残るくらいになったら1/4量を1に加え混ぜる。
  4. 卵のボウルに1の生地をすべて入れ、ゴムベラで泡をつぶさないように混ぜ、混ざり切る前にCを振るい入れ、黒こしょうを加え、底から返すように混ぜる。
  5. マフィン型(b)に流し、クランブルをのせて(10g程度)黒こしょうを振り、180℃約30分こんがりと焼き色が付くまで焼き、マフィン型から出して粗熱をとる。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

じゃがいも×魚のおかず (3) スイーツ×香港スイーツ (3) チーズ×麺類 (3) パルミジャーノ×黒コショウ (3) マフィン×胡椒 (3) 大人向け×大人向け (3)
もっと見る

「マフィン 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents