★チョコとベリーの相性が抜群!ベリーベリーチョコレートケーキ

40

2021.11.30

分類デザート

調理時間: 40分

ID 426833

タロごはん | kaori

大人も子供も家族皆で食べられる♪簡単レシピ

濃厚なチョコレートと酸味のあるベリーの相性が抜群!

焼きたてはふわふわしっとり。次の日はずっしり重い濃厚ケーキに♪

冷蔵庫で冷やすと、板チョコレートが固まってコリコリした食感になって美味しいです。

今回はチョコレートとラム酒が入っているので、小さなお子さんに食べさせるのは避けたほうが良いと思います。

    材料

    4人分(パウンドケーキ一台分)
    A
    小麦粉 70g
    A
    ベーキングパウダー 4g
    A
    ココアパウダー 30g
    A
    ひとつまみ
    無塩バター 10g(こめ油、サラダ油でも可)
    砂糖 50g
    たまご 2個
    生クリーム 100ml
    ラム酒 大さじ1/2
    板チョコレート 1枚(50g)
    冷凍ミックスベリー 50g

    作り方

    ポイント

    まだ焼き時間が5分以上あるのに、表面に焼き色がついてきて焦げそうであれば、上にアルミホイルをかけて蓋をしてあげてください!
    1. 無塩バターは600Wの電子レンジで、30秒程温めて溶かしおく。
      (溶け切っていない場合は、様子をみながら少しずつ温める時間を伸ばす。)
    2. A

      小麦粉 70g、ベーキングパウダー 4g、ココアパウダー 30g、塩 ひとつまみ

      を混ぜ合わせ、ふるいにかける。
    3. 溶いたたまご、バター、砂糖、卵、生クリーム、ラム酒を泡立て器で混ぜ合わせる。
    4. ふるった粉類を入れてさっくりと混ぜ合わせる。
    5. 板チョコレートの9欠片分を適当に細かく割って入れる。
    6. 冷凍ミックスベリーを凍った状態で入れて混ぜ合わせる。
    7. 作った生地を型に流し入れ、5cm程の高さから2〜3回容器ごとトントンと落として空気を抜く。
    8. 残りの板チョコレートを流し入れた生地の上に適当に割って載せていく。
    9. 170℃に予熱したオーブンで35分焼く。
    10. 焼き始め10分程で表面が乾いてきたら、取り出して濡れたナイフで真ん中に切れ目を入れる。
      こうすることで綺麗な形に焼き上がります!
    11. 焼き上がったら、粗熱を取れてから型から取り出す。
    3 95

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    チョコパウンド パウンドケーキ チョコレートケーキ オーブン ケーキ バター オーブン スイーツ おもてなし パーティー チョコレート ココアパウダー チョコパウンド パウンドケーキ ミックスベリー ベーキングパウダー 冷凍 小麦粉 手軽 アイデア料理 サラダ油 無塩バター 牛乳 生クリーム 簡単 米油 薄力粉 記念日 ラム酒

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チョコパウンド 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは