主菜

ごはんが進む!トマ玉豆腐

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー180kcal
  • 炭水化物13.5g
  • 脂質9.8g
  • たんぱく質12.5g
  • 糖質10.2g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

フライパンひとつ、豆腐の水切り不要♪ ごはんの上にのせて丼にしても美味しいです◎

材料2人分

  • 絹ごし豆腐
    1丁
  • トマト
    1個
  • 小松菜
    1株
  • 1個
  • A
    100ml
  • A
    鶏ガラスープの素
    小さじ1.5
  • A
    オイスターソース
    小さじ1
  • A
    醤油
    小さじ1
  • A
    砂糖
    小さじ1/2
  • A
    胡椒
    小さじ1/4
  • 片栗粉
    小さじ2
  • 黒酢
    大さじ2
  • ラー油
    小さじ1/2~

作り方

  • 下準備
    A 水100ml、鶏ガラスープの素小さじ1.5、オイスターソース小さじ1、醤油小さじ1、砂糖小さじ1/2、胡椒小さじ1/4を合わせておく。

  • 1

    絹ごし豆腐は食べやすい大きさに切る。 ※やや大きめがオススメ。レシピ写真は12等分 トマトはダイスカットにする。 小松菜は3~4cmの長さに切る。 卵は溶く。

  • 2

    フライパンにA 水100ml、鶏ガラスープの素小さじ1.5、オイスターソース小さじ1、醤油小さじ1、砂糖小さじ1/2、胡椒小さじ1/4を入れて中火で加熱する。 沸騰したらトマトを加えひと煮たちさせる。

  • 3

    豆腐と小松菜を加えて全体をさっと混ぜたら弱火に落として、片栗粉を同量の水(分量外)で溶いた水溶き片栗粉をまわしかけ全体にとろみをつける

  • 4

    再び中火に戻してそのまま2分程煮詰めたら、溶き卵をまわしかける。 卵がある程度固まったら火を止め、黒酢とラー油をかけて全体を混ぜたら完成。

ポイント

◆小松菜の代わりに青梗菜やねぎを使ってもOKです。 ◆水切りしないので豆腐がやや崩れやすいです。もちろん崩れても美味しいので問題はありませんが、小さくカットしすぎない方が食べ応えがあります。 ◆ラー油は辛さのお好みで調整してください

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら