秋におすすめ!梨のアップサイドダウンケーキ

20

2021.10.15

分類デザート

調理時間: 20分(梨のコンポートを作る時間は含まない。)

ID 422109

shiho

食べておいしく、カラダにうれしい山ごはん。

袋の中で調理できるホットケーキミックスを使って出来る秋に食べたい梨のアップサイドダウンケーキです。
事前に下準備しておくことで山でも手軽に本格的なケーキが味わえます。

ケーキ フライパン ケーキ バター フライパン ヨーグルト ホットケーキミックス レモン汁 簡単

    材料

    (作りやすい分量で表記しています。)
    1個
    砂糖 大さじ2
    レモン汁 小さじ1
    ホットケーキミックス 120g
    1個
    ヨーグルト(加糖) 1カップ(75g)
    バター 10g

    作り方

    ポイント

    ・ホットケーキミックスは混ぜるところから絞り出すところまで袋一つで作ることが出来る森永のもみもみホットケーキミックスを使用しました。
    ・焼くときはフライパン用ホイルシートをあらかじめ敷いておくと後片付けが楽です。
    ・アウトドアで作る場合、梨のコンポートはあらかじめ作っておいて、冷やしながら持ち運ぶとよいです。
    ・フライパンは20㎝のものを使用しました。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 梨は16等分のくし切りにしておく。
    2. 耐熱皿に梨・砂糖・レモン汁を入れ、よく混ぜたら600Wのレンジで5分加熱し、粗熱を取っておく。(梨のコンポート)
    3. ホットケーキミックスの入っている袋に卵・ヨーグルト(加糖)・梨を煮たシロップを入れて全体が馴染むように良く混ぜ合わせる。
    4. フライパンを中火にかけたらバターを溶かし、いったん火を止める。
    5. 梨のコンポートを放射状に並べてその上から2の生地を均等に流しいれる。
    6. 弱火にかけて蓋をして約15分焼く。
      竹串等を刺してみて生地がついてこなければOK
    7. フライパンより一回り大きめの皿をかぶせ、ひっくり返してケーキを皿にもりつけ、食べやすい大きさにカットする。
    0 14

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×梅肉(72) フライパン×厚切りベーコン(31) バター×ジューサー(8) ケーキ×豆(3) ホットケーキミックス×黒砂糖(3) ヨーグルト×黒糖(3) レモン汁×麺つゆ(3) 梨×野菜のおかず(3) 秋×鷹の爪(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ケーキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは