
吉野家さんみたいな豚丼の具を作りました♪とろとろの玉ねぎとやわらかな豚肉に甘辛いタレがと染み込み、とってもおいしい一品に仕上がりました◎小学生になった息子もパクパク食べてくれて嬉しかったです♪作りおきしておくといざというときにチンするだけでパパッと食べられてとっても便利です◎ぜひ作ってみてくださいね。
玉ねぎを薄切りにする。

鍋にA 水120ml、醤油・みりん・酒大さじ2、砂糖小さじ2、鶏ガラスープの素小さじ1/2を入れて火にかける。煮立ったら玉ねぎを加えてしんなりするまで中火で5分煮る。

豚ロース肉しゃぶしゃぶ用を広げながら加え、アクを取りながら弱めの中火で3〜5分煮る。

食べる時はどんぶりにごはんを盛りつけて刻みねぎをちらす。

・豚バラ肉でもおいしくお作りいただけます
レシピID:532807
更新日:2026/09/19
投稿日:2026/09/19