
白菜は炒めてもおいしい!我が家で作る定番の白菜の中華炒めです。白米と一緒にモリモリ食べたくなる味。 2024年冬は白菜レシピ強化中。サラダや煮物は作ったけど炒め物は作ってなかったので、いつも作っているものをレシピ化しました。こういうの、食べ飽きない!食材の代用バリエーションも豊富。ごはんがおいしく食べられるおかずが好き。(4歳娘はシャキシャキ食感嫌がるのでまだ食べない)
下準備
豚こま肉は食べやすい大きさに切り、をA 酒大さじ1、塩こしょう少々、片栗粉大さじ2まぶしてもんでおく。
白菜は食べやすい大きさに切り、軸と葉の部分を分けておく。(軸は小さめに切るのがおすすめ)
きくらげ(乾燥)はぬるま湯に15分程度浸け、戻しておく。2センチ角に切る。
調味料B みりん・オイスターソース各大さじ1、ウェイパー(中華だし)小さじ1、こしょう少々は合わせておく。

フライパンに油(分量外)を敷き、6割程度火が通るまで炒め、いったん取り出す。

白菜の軸の部分を鍋に入れ、やわらかくなるまで蓋をして蒸し焼きにする。

白菜の葉の部分を入れ炒める。 しんなりしたら豚肉・きくらげ入れる。

調味料を入れる。

水分が飛ぶまで炒める。

火の通り加減を調整するため、面倒でも豚肉をいったん取り出してください。豚肉の加熱し過ぎで固くなることを防げます。また、白菜は軸の部分と葉の部分の固さが違うので、軸の部分は加熱時間を長くしてください。 今回はコリコリ食感がおいしいきくらげにしました!乾燥なら常温保存できるのでストックとして便利。カロリーも低い。 きくらげの代わりにしめじや、長ネギ、人参、たけのこなど、どんな野菜でもOK。冷蔵庫の在庫と相談してください。
レシピID:478248
更新日:2024/02/27
投稿日:2024/02/27