副菜

福豆を使って‼️大豆サラダ

印刷する

埋め込む

10
大豆を戻す時間を除く
  • エネルギー95kcal
  • 炭水化物9.2g
  • 脂質3.8g
  • たんぱく質6.2g
  • 糖質7.5g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

節分の豆が余ってしまって困っていませんか。 煎り大豆をヨーグルトで戻してふっくら柔らかくなった大豆をサラダにしてみました。 止まらなくなる美味しさですよ。

材料4人分

  • 煎り大豆(福豆)
    60g
  • プレーンヨーグルト
    150g
  • キュウリ
    1/2本
  • 人参
    1/3本
  • 小さじ1/2
  • クミン
    少々
  • 粒マスタード
    小さじ2〜3

作り方

  • 下準備
    ボールかタッパーにヨーグルトを入れ半日ほど冷蔵庫に入れておく。 キュウリと人参はサイの目にカットして塩を振りかけしばらく置いてから絞って水分を切る。

  • 1

    容器に煎り大豆(福豆)とプレーンヨーグルトを入れ、軽くかき回して冷蔵庫で半日ほど置く。

    福豆を使って‼️大豆サラダの工程1
  • 2

    キュウリと人参をカットして塩を振りかけ水分を切る。

    福豆を使って‼️大豆サラダの工程2
  • 3

    ふやけた大豆とキュウリ、人参を合わせる。クミン、粒マスタードを加えて混ぜる。

    福豆を使って‼️大豆サラダの工程3

ポイント

大豆はしっかり時間をかけてヨーグルトで戻します。硬めがお好きな方はもう少し早くても大丈夫ですが、ふっくらヨーグルトの水分を吸った大豆と水分の抜けたヨーグルトがマヨネーズ代わりになります。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら