レシピサイトNadia
    • 公開日2018/07/21
    • 更新日2018/07/21

    サラダだけじゃない!セロリの美味しい活用法を知ろう♪

    セロリの独特の強い香りは加熱に強く、西洋料理ではシチューやスープなど煮込み料理で肉や魚の臭み消しや、香りづけの香草野菜として欠かせません。今回はセロリの香りや食感を活かしたレシピを4つご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    5

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    サラダだけじゃない!セロリの美味しい活用法を知ろう♪

     

    サラダでも、煮込みでも。便利な香味野菜「セロリ」

    生でも加熱しても独特の香りが楽しめるセロリは、100gで15kcalと低カロリーながら、食物繊維、カリウム、葉酸、β-カロテンなどのビタミンやミネラルなどが豊富に含まれています。

    シャキシャキと食感の良い「茎」を食べる印象が強いセロリですが、栄養価は茎よりも「葉」の方が高いんです。

    葉の部分は、生で食べるには口当たりが少し気になるかもしれませんが、炒めものや天ぷらなどの加熱料理はもちろん、冷凍保存して煮込み料理に入れたり砕いて少量加えたりと、香りを楽しむ活用法がたくさんあります。ぜひ捨てずにとっておいてくださいね。

     

    セロリの保存方法

    セロリの葉は、茎から水分や栄養素を吸い上げてしまうので、購入したら葉と茎は切り離して別々に保存しましょう。

    セロリは水分が多い野菜なので、保存対策をしないとすぐにしなびてしまいます。乾燥を防ぐため水で軽く湿らせたキッチンペーパーで包み、密閉袋に入れるかラップでぴっちり包んで、野菜室に立てて保存します。この方法なら、5日から1週間程度は日持ちしますよ。

     

    より美味しく食べるには「スジ」の下処理をしよう

    セロリの茎の表面のスジは固いので、生のまま食べる場合は、スジを取り除くと食感の良い仕上がりになります。みじん切りや斜めにスライスする場合には、スジごと食べても問題ありません。冷蔵庫で保存する場合は、スジはつけたままにすることで乾燥を防止します。

    【スジをきれいに取る方法3つ】
    1.セロリの端に包丁で薄く切り込みを入れてゆっくり引っ張る
    2.セロリを内側から外側にポキっと折ってスジを剥がすようにゆっくり引っ張る
    3.ピーラーでむく

     

    「葉」も「茎」も!セロリをまるごと楽しむレシピ4選

     

    素材の風味で味付けは最小限!豚とセロリとトマトのエスニック炒め

    栄養満点のセロリの葉を活用しました。爽やかなセロリの香りが、エスニックの味付けによく合います。材料をざくざく切って炒めるだけの、夏に嬉しいスピード調理レシピです。

    【主な材料】
    豚ばら肉
    セロリの葉
    トマト
    にんにく
    ナンプラー

    ●詳しいレシピはこちら
    『豚とセロリとトマトのエスニック炒め』

     

    簡単なのにコクと風味がたまらない!タンドリーチキン

    特別な材料もオーブンも使わない簡単料理ですが、セロリを加えることで格段に香り高く仕上がります。カレー粉やにんにくなどのスパイスが効いて食欲もアップ! 夏バテ対策にもおすすめの一品です。

    【主な材料】
    鶏もも肉
    セロリ
    ヨーグルト
    トマトケチャップ
    カレー粉
    しょうゆ
    にんにく
    しょうが

    ●詳しいレシピはこちら
    『【簡単コクうま】タンドリーチキン』

     

    刻んだセロリをドレッシングに!トマトとセロリのさっぱりサラダ

    セロリとバジルの香り豊かなドレッシングで、シンプルなトマトサラダが鮮やかなおもてなし感のある仕上がりに! 刻んだセロリのシャキシャキ食感で食べごたえもあります。トマトのみずみずしさとドレッシングの爽やかな香りがマッチしたさっぱり味で、夏に食べたいサラダです。

    【主な材料】
    トマト
    セロリ
    バジル
    オリーブ油
    にんにく

    ●詳しいレシピはこちら
    『夏向けさっぱり!トマトとセロリのサラダ』

     

    梅入りごまダレとセロリの相性バツグン!サラダ風バンバンジー

    コクのあるごまダレに梅を加えて爽やかに仕上げました。セロリときゅうりを合わせて、パリパリシャキシャキとした食感が楽しいサラダ風バンバンジーです。セロリは縦長に切ることで、より食感がアップしますよ。鶏ささみの加熱は電子レンジでOKなので、暑い日のあと1品に重宝します。

    【主な材料】
    鶏ささみ
    セロリ
    きゅうり
    長ねぎ
    マヨネーズ
    白すりごま
    梅干し

    ●詳しいレシピはこちら
    『バンバンジー(簡単梅風味タレ)』



    香りに特徴があるセロリは、いつもの料理に少量加えるだけでも新鮮なおいしさを楽しめるはずです! 切り方によって食感が変わるので、ぜひいろいろ試してお好みの調理方法を見つけてくださいね。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    捨てないで!栄養タップリ、余った「パセリ」と「セロリの葉っぱ」活用法
    節約にもお弁当にも使える!「かいわれ大根」をたっぷり食べるレシピ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    5

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「セロリ」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    簡単料理研究家*服部みどり
    • Artist

    簡単料理研究家*服部みどり

    【家庭料理には人を幸せにする底力がある】 材料は少なめ・シンプルな調理で身体にやさしい家庭料理レシピをご紹介します。 皆さま食卓に笑顔が増えますように!!どうぞよろしくお願いします。 【略歴】 カフェや居酒屋チェーン店立ち上げ業務(マネジメント・メニュー開発経験あり)など飲食業界に携わったのち、野菜を扱う食品メーカーで料理レシピ企画を担当。現在は書籍のレシピ制作・飲食店メニュー開発のほか、雑誌・テレビ・新聞・WEBなどメディア各種で食品や調理家電などの検証を行う料理家として活動中。 【メディア出演関連】 NHKひるまえほっと かんたんごはん テレビ東京 よじごじDAYS 読売新聞レシピ ラジオ(TOKYO FM / ラジオ埼玉) LDK MONOQLO 家電批評 サンキュ! など 【飲食店メニュー企画】 ・観光地カフェ立ち上げ(東京都小笠原村) ・天然素材のかき氷レシピ開発(東京都神保町) ・糀を使ったドレッシング開発(千葉県津田沼) テイクアウト専門店メニュー・居酒屋チェーン店・カフェなど 【料理本レシピ企画】 ・スピード完成!野菜の大量消費おかず ・時間がない人のためのやせる超速つくりおき ・時間がない人のための超速つくりおき ・作りおきレンチンおかず ・うちのから揚げがうまい そのほか月刊誌のレシピ企画など 【得意なジャンル:家庭料理編】 ・あまり手をかけない シンプル調理 ・基本調味料で作る家庭料理 ・体調不良のときに胃腸にやさしいいたわり料理 ・蒸し料理 ・初心者おやつ ・お味噌汁(一汁一菜) 【得意なジャンル:商業編】 原価・オペレーションを考慮したメニュー開発 ・居酒屋・カフェ・観光地・テイクアウトおかずなど 【好きな地域】 ・ハワイやタイなど南国系の観光地 ・離島(伊豆七島)や沖縄 ・東京・茨城・千葉 ★★★ NEW ★★★ ナチュラルフードコーディネーター資格取得 卵・乳製品などを使わないヴィーガン プラントベース料理のレシピ制作も可能です

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History