Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

たけのこのゆで方(あく抜き)

60

2018.03.27

分類副菜

調理時間: 1時間 0分

ID261754

はっとりみどり

かんたん家庭料理

過去に生まれて初めてたけのこをゆでた時「どこまで剥いたらいいの!?」という不安を今でも思い出しますが、生のたけのこの風味と食感は格別!今回はたけのこの水煮方法を詳しくご紹介します。

たけのこ下処理 たけのこ たけのこ水煮

このレシピをブログで紹介する

材料(ポイント参照)
たけのこ あるだけ
米ぬか 大さじ2/1本
浸る程度
作り方
Point!
米ぬかの量の感覚イメージは「薄めのココア」程度。厳密に計量する必要はありませんが、小さいたけのこ1本に対して大さじ1程度で大丈夫です。米ぬかがない場合は「濃いめの米のとぎ汁」でも代用可能です。
  1. たけのこの下部を薄く切り落とす。
  2. 下部の赤い斑点のある硬い部分を面取りするように切り落とす。
  3. 先端の尖った部分を斜めに切り落とす。
  4. 写真赤い円内に見える、明るい色部分が可食部(食べられる部分)に向かって、円柱のたけのこの形に沿うように、根元側はやや深め、先端側はやや浅めに切り込みを入れる。
  5. 深めのフライパンか鍋に、たけのことしっかり浸る水を入れて、米ぬかを入れて指先で水に混ざるように混ぜる。※あらかじめ水と米ぬかを混ぜておいても良いです。
  6. やや強めの中火にかけて、煮立ったら「弱火」にして煮る。
    小さめの場合約30分程度、中〜大は約1時間程度が目安。
  7. 仕上がりの目安は、竹串やつまようじを根元部分に刺して、簡単に刺さるようであれば火を止める。米ぬかの煮汁に入れたまま、完全に冷めるまでそのまま置く。
  8. 洗って、外皮をむく。色が濃い部分は硬いので、外側からめくりながら、色が薄い部分を残すように。色が濃い(硬い)部分と色が薄い(やわらかい)部分が1枚になっている場合は、包丁で食べられる部分を切る。
  9. 水煮したたけのこは、そのまま食べられますが、トースターでしょうゆをかけて焼いたり、炊き込みご飯の具にしても◎。希釈した白だしに入れて火にかけて、沸騰したら火を止めてそのまま浸けておけば、和風のたけのこ煮に!
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

たけのこ×鷹の爪 (3) たけのこ水煮×豚ひき肉 (3)
もっと見る

「たけのこ 茹で方 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents