今さら聞けない...【基本のかつお昆布だし】

5

2020.03.26

分類汁物

調理時間: 5分

ID 388492

簡単料理研究家*服部みどり

これならできる!簡単家庭料理

おいしい家庭料理には欠かせない出汁(だし)。最近は簡単で便利な市販品も多いですが、昆布やかつお削り節でとる出汁は格別です。難易度が高そうですが、じつはシンプルにすぐ作れます。 なかでも汎用性が高くうま味抜群の『かつお昆布出汁』を使った味噌汁やだし巻き卵、煮物のおいしさを底上げしてくれる立役者!よかったらぜひおためしください。

    材料(仕上がり500ml程度)
    600ml
    昆布 10g
    かつお削り節 20g
    作り方
    Point!
    今回使用した昆布は『利尻昆布』、かつお削り節は『花かつお』を使用しています。使用する昆布やかつお削り節は種類により特徴があり、風味の違いを楽しめます。作る時には、銘柄と感想のメモを残しておくと好みの出汁を作れるようになるはずです!
    【ありがちな失敗例】
    ● 昆布に切り込みを入れる → ぬめりが出やすくなるのでNG
    ● 強火で出汁をとる → 雑味が味が出て香り成分も揮発するのでNG
    ● 長く煮る → えぐみや雑味が出てしまうのでNG 短時間でOK
    1. ・水で濡らし固く絞った清潔なふきんを準備し、昆布の汚れをふきとる。
      ● 白い粉は「うま味成分」なのでふかないでください。
    2. 【水出しの場合】
      ボウルに水を入れ昆布を浸し、ラップで密閉し冷蔵庫で一晩おく。
      ● 昆布を取り出して工程3へ。
    3. 【すぐに作りたい場合】
      鍋に水と昆布を入れ『超弱火』にかけ、昆布のフチから、小さな気泡が出てきたら、すぐに火を止め昆布を取り出す。
    4. かつお削り節を入れ『2分』そのままおく。
      ● 昆布を取り出し火を止めてすぐ熱めで(沸騰ではない)加えます。冷めた状態で加えても出汁はとれませんのでご注意ください!
    5. ざる(もしあればクッキングペーパーやコーヒーフィルターなど)をボウルに重ね、3を『静かに』こす。
      ● 静かにこすことで、黄金色の澄んだ出汁が取れます。
    6. これが一番出汁。
      二番出汁とは、4の出汁がら(一度使ったかつお削り節)と追い鰹節をして作る出汁です。
    7 142
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「卵焼き 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。