カリフラワーのスープ

5

2021.02.20

分類汁物

調理時間: 5分

ID 407419

簡単料理研究家*服部みどり

やさしい家庭料理

カリフラワーで作るミルクスープ。消化がよくカラダがポカポカ温まるまろやかなスープです。パンと合わせたり、胃腸がお疲れの日の癒しレパートリーにいかがでしょう。【アレンジ】カリフラワーのほか『温野菜全般でアレンジ』できます。合わせやすいのはブロッコリー・にんじん・たまねぎ・とうもろこし(粒コーンでもOK)です。

    材料

    2人分
    カリフラワー(茹で) 200g
    豆乳(牛乳でも) 200ml
    200ml
    コンソメ 5g程度
    塩・こしょう 少々
    カレー粉(あれば) 小さじ1/4

    作り方

    ポイント

    ・豆乳や牛乳を使うミルク系のスープは沸騰すると食感が悪くなるので、弱めの加熱でコトコト煮ます
    ・カレー粉がない場合はこしょうを強めにふるとよいです。
    (滑らかな食感にするために粗びき黒こしょうより粒子の細かいこしょうが合います)
    ・コンソメは顆粒タイプが溶けやすいですが固形の場合はしっかり溶かしてください
    ・豆乳を普段飲まない場合は調製豆乳が飲みやすいと思います
    ・コクを増したい場合は仕上げにバター(10g程度)かオリーブ油(小さじ1)を加えても◎
    1. カリフラワー(茹で)と水をミキサーで撹拌する
    2. 1を鍋に移し、豆乳(牛乳でも)を加え『弱めの中火』にかけ温めコンソメを加えひと混ぜし、塩・こしょうで味を調え、カレー粉(あれば)をふりひと混ぜし火を止める。
    2 50

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    スープ コンソメ ヘルシー カリフラワー パンに合う 時短 朝食 牛乳 簡単 カレー粉 蒸し野菜 豆乳 野菜

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スープ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは