汁物

カリフラワーのスープ

印刷する

埋め込む

5
  • エネルギー85kcal
  • 炭水化物10.2g
  • 脂質3.1g
  • たんぱく質5.2g
  • 糖質8.4g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

カリフラワーで作るミルクスープ。消化がよくカラダがポカポカ温まるまろやかなスープです。パンと合わせたり、胃腸がお疲れの日の癒しレパートリーにいかがでしょう。【アレンジ】カリフラワーのほか『温野菜全般でアレンジ』できます。合わせやすいのはブロッコリー・にんじん・たまねぎ・とうもろこし(粒コーンでもOK)です。

材料2人分

  • カリフラワー(茹で)
    200g
  • 豆乳(牛乳でも)
    200ml
  • 200ml
  • コンソメ
    5g程度
  • 塩・こしょう
    少々
  • カレー粉(あれば)
    小さじ1/4

作り方

  • 1

    カリフラワー(茹で)と水をミキサーで撹拌する

    カリフラワーのスープの工程1
  • 2

    1を鍋に移し、豆乳(牛乳でも)を加え『弱めの中火』にかけ温めコンソメを加えひと混ぜし、塩・こしょうで味を調え、カレー粉(あれば)をふりひと混ぜし火を止める。

    カリフラワーのスープの工程2

ポイント

・豆乳や牛乳を使うミルク系のスープは沸騰すると食感が悪くなるので、弱めの加熱でコトコト煮ます ・カレー粉がない場合はこしょうを強めにふるとよいです。 (滑らかな食感にするために粗びき黒こしょうより粒子の細かいこしょうが合います) ・コンソメは顆粒タイプが溶けやすいですが固形の場合はしっかり溶かしてください ・豆乳を普段飲まない場合は調製豆乳が飲みやすいと思います ・コクを増したい場合は仕上げにバター(10g程度)かオリーブ油(小さじ1)を加えても◎

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら