
ふんわり卵、ジューシーな牛こま、じゅわっと甘酸っぱいトマト。 彩りもよく、10分でパパッと作れる中華風炒めです。 牛肉は片栗粉でコーティングすることで柔らかく、調味料にもよく絡み、ごはんがすすむ味わいに! 卵は先に炒めて取り出すことで、ふんわり感をキープします。 さっと作れてしっかり満足、忙しい日の夕ごはんにもぴったりな一品です。
B 水大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、オイスターソース小さじ2、濃口醤油小さじ2、おろしにんにく小さじ1/2を混ぜて合わせ調味料を作る。 卵はボウルに割入れ菜箸で溶く。 トマトは6つにくし形に切る。

牛こま切れ肉とA 塩こしょう適量、酒大さじ1、ごま油小さじ1をポリ袋に入れて揉み込む。 片栗粉をまぶす。

熱したフライパンにサラダ油をひいて強火にし、溶き卵を流し入れて大きくかき混ぜて、半熟になったら一旦取り出す。

フライパンにごま油をひき、牛こま切れ肉を入れて中火で炒める。

牛肉に焼き色が付いたら、キッチンペーパーで軽く余分な油を拭き、トマトを入れてさっと炒める。

トマトの切り口が少し溶けて角が取れたら合わせ調味料を加えてとろみが付くまで加熱する。 卵を戻し入れて混ぜ、火を止める。

皿に盛り付け、白いりごまをふる。

・牛肉に片栗粉をまぶします。肉のパサつきをおさえ、調味料にとろみが付き味が絡みやすくなります。 ・卵は先に炒め取り出しておくことで、ふんわり柔らかく仕上がります。
レシピID:508629
更新日:2025/08/16
投稿日:2025/08/13

2026/06/14 19:09


2026/02/18 18:58
おすすめ企画のご紹介♪