
ガッツリ&しっかり食べたい時にもってこいのトンテキ。 ボリューミーで満足感も高いわりに、とても簡単に出来上がります。 我が家では合わせ調味料に醤油麹を使うのが定番。 お肉も柔らかく、まろやかな味に仕上がるのでオススメです♡ 少し濃いめの味付けに、ごはんもお酒も進むひと皿になっています。
①豚ロース厚切り肉は麺棒で軽く叩き、脂身側から切り込みを入れて筋切りをする。塩こしょうを軽くふり、薄力粉を両面にまぶす。A 醤油麹大さじ1と1/2、ウスターソース大さじ1、酒・みりん・はちみつ各大さじ1を合わせておく。にんにくは皮を剥いて芽を取り、薄切りにする。

フライパンを中火にかけ、サラダ油をひき、にんにくを炒める。焦がさないよう気をつけて、ほんのりきつね色になったらバットに取り出す。

そのままのフライパンに豚ロース肉を並べて、中火で焼く。

両面にこんがり焼き色がついたら、余分な脂をペーパーで拭き取る。

A 醤油麹大さじ1と1/2、ウスターソース大さじ1、酒・みりん・はちみつ各大さじ1を加え、豚肉に煮絡めながら、照りとトロミが出てきたら火を止める。

添え野菜とともにお皿に盛り付け、にんにくチップをのせる。

・豚肉に薄力粉をまぶすことで、硬くなりすぎず、タレとよく絡むようになります。 ・醤油麹を加えることで、柔らかくまろやかな仕上がりになりますが、無い場合は醤油で代用可です。 ・にんにくは火を通しすぎると苦味が出てしまうので、ほんのりきつね色程度で取り出してください。
レシピID:447256
更新日:2022/10/24
投稿日:2022/10/24