
パリパリに焼いたチキンソテーに、たっぷりきのこのクリームソースをかけました。 きのこの旨みとチーズのコクが美味しいソースは、チキンソテーとの相性も抜群です♩ ごはんにもパンにも、そしてワインにも合う一皿です♡
鶏もも肉は半分に切り、分厚い部分に切り込みを入れて厚さを均等にする。A 塩・砂糖各小さじ1/2、酒小さじ2をすりこむ。しめじとまいたけは食べやすい大きさにほぐす。

フライパンを中火にかけてサラダ油をひき、皮目を下にして鶏もも肉を並べる。フライ返しなどで押さえつけながら6〜7分焼く。

ペーパーなどで余分な脂を取りながら、裏返して裏面も2〜3分焼く。焼き上がったら、食べやすい大きさに切り器に盛る。

そのままのフライパンで、軽く汚れや余分な脂をペーパーで拭き取り、玉ねぎ・しめじ・まいたけを加えて炒める。

しんなりしたら、B 牛乳100ml、生クリーム100ml、パルメザンチーズ大さじ1、顆粒コンソメ小さじ1/2、塩少々を入れて味を整え、軽く煮詰める。

先に器に盛り付けた鶏肉にかける。お好みでブラックペッパーをふる。

・焼き上がり後すぐに切るよりも、3分ほど置いてから切ると、肉汁が溢れ出ないのでオススメです。 ・きのこクリームソースは、鶏肉だけでなく豚肉やお魚でもおいしくいただけます。パスタやオムライスにもオススメです。 ・ソースは食べる直前にかけて、よりパリパリ感を味わってください。
レシピID:472204
更新日:2023/11/20
投稿日:2023/11/20

2023/12/18 06:24
