別茹での必要なく、フライパンひとつで仕上げるワンポットのパスタ。 お手軽&簡単な上に、パスタ自体に味がしっかり染み込むので、美味しさがぎゅっと詰まったパスタに仕上がります 白だしベースであっさりしつつも、エビや野菜の旨味と塩麹のまろやかさで、ひと皿あっという間に食べ切れるおいしさに♩ 忙しくて時間がない時や、休日のランチなどにお試しいただけたら嬉しいです。
冷凍むきエビは解凍して、塩麹をもみこむ。玉ねぎとパプリカは薄切りに、小松菜は4cm幅に切り、茎と葉を分けておく。にんにくも薄切りにする。
フライパンを弱火にかけオリーブオイルをひき、にんにくと唐辛子(輪切り)を炒めて香りを引き出したら、エビを入れて炒める。火が通ったら、一旦バット等に取り出す。
そのままのフライパンで火を中火にし玉ねぎ・パプリカ・舞茸を炒める。しんなりしてきたら水を加え、煮立たったら火をやや弱め、パスタを半分に折って加える。蓋をして表示時間の半分まで茹でる。
表示時間が半分経過したところで、小松菜の茎とA 白だし大さじ1、砂糖小さじ1/2加えてかき混ぜ、再度蓋をする。
パスタに火が通ったら小松菜の葉を入れて炒め、しんなりしたらエビを戻し入れ、全体をよく混ぜ合わせる。塩・こしょうで味を整える。
・今回使ったパスタは7分茹で(1.6mm)のものです。 ・工程3、4では、パスタ同士がくっつきやすいので、時々混ぜながら様子を見て下さい。 ・パスタに火が通る前に水分が少なくなってきた時は、適宜お湯を足してください。
レシピID:483763
更新日:2024/06/13
投稿日:2024/05/22
広告
広告