1本食べたら止まらない! 数時間漬け込んだ鶏むね肉に、衣代わりのマヨネーズでコーティング。パン粉をつけて揚げ焼きした、デパ地下風のおつまみチキンです♪ 塩麹に漬け込んだ鶏むね肉はしっとりやわらか。 パン粉をつける前までポリ袋で作業するため手も殆ど汚れません。
鶏むね肉(皮なし)はスティック状にカットし、ポリ袋に入れる。 (スティックの大きさの目安は、1.5x1.5x6~7cm)
A 塩麹大さじ1、醤油小さじ1、はちみつ小さじ1(7g)、にんにく(すりおろし)小さじ1/4を加えて袋の口を縛り、2~3分しっかりと揉み込み、冷蔵庫で3~4時間寝かせる。
②にマヨネーズを加えて再び袋の口を閉じ、均等にコーティングされるよう揉み込む。 パン粉はバットに広げておき、マヨネーズを絡ませたチキンにまぶす。
フライパンまたは鍋に深さ5~7mm程度のサラダ油を入れて中火にかける。 箸を油の中に入れ、細かい泡が出てくるようになったら、中弱火~弱火にして温度を保ちながら③を入れて揚げ焼きする。 (表2~3分、裏に返して2分前後で揚がりますが、スティックが太い場合はもう少し様子を見て下さい)
パン粉をつける際は、チキンをまっすぐに成形しながらつけて下さい。 【焼き上げの時間・返すタイミング】 油に入れて、最初は大きな泡が立ち、ぱちぱち大きめの音ですが、火が通ってくるとだんだん泡も音も小さくなります。 そのタイミングで一つひっくり返し、良い色になっていれば、全部裏に返して同じように揚げ焼きして下さい。
レシピID:354979
更新日:2018/09/14
投稿日:2018/09/14
広告
広告
広告
広告
広告