フライパンで*メカジキとじゃが芋のトマト煮込み

25

2019.01.14

分類主菜

調理時間: 25分(メカジキの下味つけ時間を除く)

ID 370580

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

フライパンで出来るお魚のトマト煮込みです。
今回はメカジキを使用しましたが、鱈等の白身魚でも美味しく出来ます。

作り置きも出来て、チーズやお酒とも相性◎で、おもてなしにもお勧めです!
パンと一緒に食べるのはもちろん、パスタのソースとしてもお召し上がりいただけます。

    材料(3~4人分)
    メカジキ(切り身) 250g(大2切れ)
    塩・胡椒 少々
    じゃが芋 1個(130g)
    玉ねぎ 1/2個
    にんにく 1片
    アンチョビフィレ 2枚
    ブラックオリーブ(種なし) 10個
    バジル 7~8枚
    A
    トマト缶(ダイスカット) 1缶(400g)
    A
    100ml
    A
    白ワイン 50ml
    A
    小さじ1/2
    小麦粉 適量
    オリーブオイル 適量
    作り方
    Point!
    トマトソースをしっかり煮込んで酸味をまろやかにするため、焼いたメカジキは一旦取り出して下さい。
    小麦粉をまぶす時は、茶こし等を使って薄めにまぶして下さい。
    1. メカジキは一口大にカットし、塩・胡椒(あればガーリックパウダー等も)を振って15分置く。
      じゃが芋は皮を剥いて1cmの銀杏切りにし、しばらく水に漬けた後水気を切って耐熱容器に入れ、600Wで3分レンジ加熱。
      玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
    2. メカジキは表面に浮いてきた水気をキッチンペーパーで押さえる程度に拭き取り、焼く直前に小麦粉をうすくまぶす。
      フライパンにオリーブオイルを中弱火で熱し、メカジキを並べて焼く。
      両面の色が白くなり、うすい焼き色がつく程度になったら一旦取り出す。
    3. ②のフライパンにオリーブオイルを継ぎ足し、玉ねぎとにんにくを加えて中弱火で炒める。玉ねぎが透き通って来たらじゃが芋を加え、さっと炒める。
    4. アンチョビフィレを加え、炒めながら潰したら、A

      トマト缶(ダイスカット) 1缶(400g)、水 100ml、白ワイン 50ml、塩 小さじ1/2

      を加えて中火にして蓋をする。沸騰したら火を弱め、10分煮込む。
      (あればローリエやタイムを加えると美味しくなります)
    5. ②を戻し、ブラックオリーブを加えて更に2~3分煮込み、最後にバジルを散らす。
    10 89
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「カジキマグロ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。