下味冷凍&アレンジできる♪鶏むね肉のスイチリ炒め

15

2019.03.26

分類主菜

調理時間: 15分(下味漬け込み時間は除く)

ID 371768

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

下味をつけた鶏むね肉に片栗粉をまぶしてしっとり柔らか仕上げな、スイチリ炒めです。(下味冷凍すると更に柔らかくなります)

下味冷凍→解凍した後は、ガパオ等にもメニュー変更出来てアレンジ自在(本場のガパオはひき肉ではなく、2cm程度のゴロゴロした鶏肉を使用します)。

汁気もなく、味も落ちにくいため、お弁当や作り置きにおすすめです♪

    材料(作りやすい分量)
    鶏むね肉 300g
    A
    ナンプラー、砂糖、レモン果汁 大さじ1/2
    A
    にんにく(チューブ) 3cm
    片栗粉 大さじ2
    B
    スイートチリソース 大さじ1と1/2
    B
    マヨネーズ 大さじ1と1/2
    作り方
    Point!
    下味をつけた鶏むね肉を置く時間がそんなにない!という場合は、Aを入れた後、5分程しっかり揉み込んでから30分置いて調理して下さい。

    片栗粉を加え忘れると、硬い焼き上がりになりますのでご注意ください。

    1. 鶏むね肉はひと口サイズにカットし、ジッパー付袋に入れてA

      ナンプラー、砂糖、レモン果汁 大さじ1/2、にんにく(チューブ) 3cm

      を加えてよく揉み込む。
      *下味冷凍する場合はこの状態で出来るだけ広げて冷凍庫へ
      *冷凍しない場合は、1時間以上、出来れば2~3時間冷蔵庫におく。(もっと時短にしたい場合はポイント参照)
    2. 焼く前に片栗粉を加えて揉み込む。(下味冷凍した場合は解凍後に片栗粉を加える)
      フライパンにサラダ油を中弱火で熱し、鶏むね肉を入れる。くっついているものを出来るだけ一つ一つにバラバラにし、蓋をして2分。ひっくり返して1分半~2分焼き、蓋を取り焼き色がついたら一旦火を止める。
    3. B

      スイートチリソース 大さじ1と1/2、マヨネーズ 大さじ1と1/2

      を加えたら再び中弱火で熱し、よく炒め絡める。
    4. スイチリ炒めorガパオを作るか迷う!という場合は、鶏むね肉を2cm角程度の小さめに切っておく(または下味冷凍→解凍後に小さく切る)と、どちらでも対応可能です。
    48 532
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏料理 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。