
豚こま肉を丸めて作る食べ応えのある酢豚です♡ 旬の野菜をたくさん入れて春らしいおかずにしました。 揚げずにフライパンで作れるので、おすすめです。
下準備
A 砂糖・酢各大さじ2、醤油大さじ1と1/2、水・酒各大さじ1は混ぜ合わせておく。

たけのこの水煮は水洗いして食べやすい大きさに切る。 れんこんは小さめの乱切りにする。 新たまねぎは4等分のくし形に切る。 スナップエンドウは筋を取って半分に切る。

豚こま切れ肉にB 醤油・酒各大さじ1を揉みこみ下味をつけ、小さめに丸める。片栗粉をまぶす。

フライパンに油をひいて弱火で熱し、2を並べる。転がしながらじっくり火を通す。表面に焼き色がついてきたら、れんこんを加え炒める。

豚肉とれんこんに火が通ったら、新たまねぎとたけのこを加えて中火にして焼き色がつくまで炒める。

スナップエンドウを加えて約1分炒め、余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。A 砂糖・酢各大さじ2、醤油大さじ1と1/2、水・酒各大さじ1を加えて全体に煮からめる。

とろみがついたら火を止める。とろみが足りない場合は、水溶き片栗粉を加えてお好みのとろみに調整してください。

・豚肉は弱火で転がしながら焼いて、ふっくら仕上げました。 ・新たまねぎで作りましたが、普通の玉ねぎでも⚪︎
レシピID:521688
更新日:2026/03/23
投稿日:2026/03/20