茄子に肉だねを挟んだフライです。天ぷらバージョンはよく見かけますが、フライ衣のはさみ揚げは、がっつりメインのおかずになって美味しいです! カリカリの衣とジューシーな茄子のコントラストは男子も満足で、あと引きますよ❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)
茄子の皮はパン粉がつきにくいので、縞目にむいておくと、パン粉が付きやすく、綺麗に仕上がります。
A 合挽きミンチ300g、玉ねぎ(みじん切り)1/2こ、粉おから大さじ2、牛乳50ml、卵1こ、塩小さじ1/2、胡椒少々、ナツメグ少々の粉おからに牛乳をかけてふやかしておく。 A 合挽きミンチ300g、玉ねぎ(みじん切り)1/2こ、粉おから大さじ2、牛乳50ml、卵1こ、塩小さじ1/2、胡椒少々、ナツメグ少々の合挽きミンチに塩をしてよく捏ねたら後の材料を加えて混ぜ、肉だねを作っておく。
茄子をピーラーで縞目にむいて、縦半分に切り、更に横半分にカットして全部で12本にする。 カットした茄子を片端は切り離さないように、切り目を入れて肉だねを挟めるようにする。
入れた切り目に小麦粉を打つ。挟んだ肉だねが剥がれないようにするためです。 切り目に肉だねを詰める。
小麦粉と水を生クリーム状に溶いたバッター液を、肉だねを挟んだ茄子全体に塗し、パン粉を付ける。
揚げ油を170度に熱し、こんがりフライする。
辛子醤油をつけて食べるのがおススメ! ソース派の方は、ウスターソースと辛子でどうぞ!
253566
トコトコ
初めまして。 お家ご飯でも、盛り付けにひと工夫加えておもてなしがモットーです。 四季折々の食材を大切に、視点を変えて新しい味探しなお料理を日々楽しんでいます。 昔ながらのお料理の基本を大切にしながら、実験的なお料理方法にチャレンジするのも大好きです。 和食が1番好きですが、ジャンルにとらわれない創作料理を考える時が1番ワクワクします。 食育と薬膳の視点から、食材の持つ力を大切にしています。 とにかくよく食べる家族5人のご飯に一日中追われています(汗) お気軽にのぞいてみてくださいね。